「あんたは何者なの?」陣痛で苦しむ妻の姿を見て立ち尽くす夫への問い/俺は助産師(3)

女性の聖域・お産の現場にやってきた「男性助産師」
妊娠、出産、産後ケアを行う専門職・助産師。助産という特殊性ゆえ、女性のみが取得できる国家資格です。でももし男性の助産師がいたら…。
天川さんが勤める産婦人科に新しく男性の助産師・生見くんがやってきます。生見くんは助産師の仕事を「俺でもできる仕事」というのですが、男性に担当されることに抵抗を感じる妊婦さんが多く、生見くんは裏方のサポートばかり。授乳指導や悪露の世話など、身体ケアを男性にやってもらうなんてイヤでしょ、と露骨に煙たがる先輩もいて…。
ある日、陣痛が始まった妊婦・金子さんの様子を見た生見くんは、別室でゲームに興じていた旦那さんのもとに向かい「あんたって何者なの?」と問いかけます。
男性だからこそ寄り添える、「男性のための」助産師のエピソードをお届けします。
※本記事は反転シャロウ著の書籍『俺は助産師』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
2位
レジ店員を大声で罵倒。激昂する高齢男性を見て浮かんだ、過去の記憶/わたしの親が老害なんて(1)
-
3位
突然響いた次女の悲鳴。慌てて駆け込むと、長女が自分の体を撮影していて/娘がスマホで知らない男とやりとりしてました(1)
-
4位
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
5位
「幸せが増えましたね」自身のオンラインサロンでメンバーを励ます人気エッセイスト/怖いトモダチ(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細