お風呂掃除の重要ポイント! 浴室の頑固な黒カビの撃退法

#くらし 

浴室の黒カビを徹底退治!


隅のほうにポツポツ発生する黒カビを一掃して、快適な浴室に!


頑固で落ちにくい浴室のカビ。特に黒カビは面倒だからと放っておくと、ますます落としにくくなってしまうので注意が必要です。「塩素系漂白剤を使うとラクに退治できますよ」と、人気掃除ブロガーの東いづみさん。知っておきたいポイントを2つ教えてもらいました。

POINT1:黒カビ退治は単独で行う


まず浴室の黒カビ退治は単独で行うということが一つ目のポイント。黒カビ退治に効果のある塩素系漂白剤は「混ぜるな!危険」でも知られているように、ほかの洗剤と混ぜないことが大切です。湯あかや水あかなど日常的な掃除とは別の日に単独に行いましょう。

POINT2:ラップでパックする


【写真を見る】黒カビ退治には、塩素系漂白剤でラップパックが効果的


2つ目のポイントとなるのは、「ラップパック」です。黒カビに塩素系漂白剤を吹き付けその上からラップでパックすることにより、成分が奥まで浸透しやすくなります。家にラップがない場合は、トイレットペーパーやキッチンペーパーでも代用可能。トイレットペーパーなどで代用する場合は、貼り付けた後で更に塩素系漂白剤を吹き付けることで効き目が高くなります。

ラップや代用品でパックをして表示の時間そのままにしておき、あとは水でよく洗い流すだけ。パックをすることで洗剤分が有効に働きます。

ポイントを押さえて黒カビを退治して、清潔で快適な浴室にしましょう!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:東 いづみさん
掃除ブロガー。育休中に始めたブログ「子供とペットとスッキリ暮らす」が話題を集める。夫と 5歳の長男、 4歳の双子の女の子、猫 4匹と暮らす。著書に『「掃除が苦手」と思っていたけれど。』(小社刊)などがある。

撮影=原田圭介 取材・文=岸田直子


おすすめ読みもの(PR)