【JA全農米穀部が教える!】歯ごたえプリプリのたこがたまらん! たこのうまみを吸った「たこめし」
たこめし
下味に漬けておいた歯ごたえプリプリのたこ&たこのうまみを吸ったごはん
◆材料 約4人分
米……2合
ゆでだこ……200g
漬けだれ(しょうゆ、酒、みりん)……各大さじ2
おろしにんにく……小さじ1/2
おろししょうが……小さじ1/2
三つ葉……10本
だしの素……小さじ1
塩……小さじ1
◆作り方
1 たこを食べやすい大きさに切る。保存用袋に漬けだれの材料を合わせ、たこを入れて半日漬ける。三つ葉は葉と茎に分け、茎は2cm長さに切る。
2 炊飯釡に洗った米、たこを漬けだれごと、だしの素、塩を入れて、2合の目盛りまで水を加えて炊く。
3 炊き上がったら三つ葉の茎を混ぜる。器に盛り、三つ葉の葉をあしらう。
【Point】
たこをたれに漬ける時間が長いので、それを見こして下ごしらえをして。

レシピを参考にするときは
・お米は調理前に洗って、30分以上浸水してから炊きます。
・お米を洗わずに炊く場合は、レシピ内に明記してあるのでそれに従ってください。
・お米1合は180mlのカップを使い、すりきりで量ります。
・お米2合で約4人分が目安。具を加えた炊き込みごはんやパエリアなどは、その分ボリュームが出るので、食べる量を考えて調理してください。2合のお米をフライパンで炊くレシピでは、直径26cmのフライパンを使用しています。
監修=JA全農米穀部
【著者プロフィール】
JA全農米穀部
お米の消費量が減少傾向にある中、国産米の消費拡大につながる情報を発信。JA全農(全国農業協同組合連合会)米穀部による公式SNSアカウント「【JA全農】NO LIFE NO RICE(@noricenolife17)」では、お米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで伝えている。ごはんがおいしく食べられる簡単で作りやすいレシピが好評。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
3位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
-
4位新たな住人が来て1ヶ月。運よく保育園に途中入園できたけれど/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~ 2(1)
-
5位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


