50代から新しい仕事を始められる!? 年齢関係なくWebライターになれるわけ

#くらし   
新しい仕事を50代から始めても大丈夫!?年齢関係なくWebライターになれるわけ

長い間、仕事も育児もがんばってきたかた。いつの間にかお子さんの手が離れ、ふとした瞬間に「自分の人生このままでいいのかな」と思うことはありませんか。

子育て中には自分のことは後回しになってしまいがちですが、子育てが終わると気持ちや時間に余裕ができるもの。

「新しい挑戦をしてみたい」
「新しい仕事をしたいけど、年齢で雇ってもらえないかも」
「若いころより体力が衰えているから大丈夫かな」

こんなふうに思うかもしれませんね。

今回は、2人の子育てを終え50代で在宅でライターとして働く、瀬崎貴子さん(@smile12tako)に、年齢にとらわれない「Webライター」のお仕事について教えてもらいます。

*  *  *

私はコロナ禍を機に人生を見つめなおし、未経験の状態から副業でWebライターを始めました。現在はWebライターの仕事を本業にして、複数の取引先と契約を交わして在宅で仕事をしています。

年齢にとらわれないWebライターの仕事に出合って、子育てが終わり50代になっても新しい挑戦ができると実感しています。今は、地域に根差したお店の取材や、ネット上の記事の執筆などを手掛けつつ、試行錯誤しながら日々歩んでいる状態です。

Webライターとして働き始めて2年目の私が、Webライターになったきっかけと仕事の魅力をお伝えします!

50代でライターをめざしたきっかけ

私は医療関係の事務の仕事をしていましたが、コロナ禍で患者さんが激減。
「この仕事を続けて人生が終わっていいのかな」と思ったのと、だんだん仕事がルーティンになってつまらないなと感じたのが、ライターをめざしたきっかけです。

今まで長い間、子どもが学校から帰ってきたときに家にいてあげられる子育て中心の生活をしてきました。そうすると、自分のやりたいことよりも、子育てや家事を優先できるのが仕事を選ぶ条件になります。

しばらく経ち、子育ても終わって人生もあと残り少ないと感じたときに、未経験だけど興味のある分野に挑戦したいと思ったのです。

そんなときに、たまたまラジオで知ったのが「Webライター」の仕事です。

Webライターなら体力や年齢に関係なくできる

年齢を重ねると、若いころより体力が衰えてきます。
しかし、在宅でライターをやるには、体力や年齢は関係ありません。オンライン上で仕事が完結するからです。

自分の生活のペースに合わせて仕事ができ、家事や用事を優先することもあります。疲れたときには好きなときに休憩もできます。

外に出る仕事でしたら、職場に合わせないといけません。体調が悪くても無理して出勤せざるをえない場合も。

年齢も関係なく挑戦できるところもWebライターの魅力の一つです。
今まで仕事の応募をする際に、年齢を聞かれたことはありません。年齢を重ねた分、人生経験が執筆に活きることもあります。
一方で、外で働く仕事は、応募の段階で年齢がネックになることもあるのではないでしょうか。

YouTubeや本を読めばスキルを学べる

始めは、Webライターはどのような仕事かわかっていませんでした。
しかし、今はインターネットや本で有益な情報がいくらでも手に入る時代です。

私もWebライターに関する知識をYouTubeやブログ、本などから学びました。

頭では理解したつもりでも、実際に仕事を受けてみなければわからないことは山ほど出てきます。そこは、実践を積んで学んでいけばよいと思います。

ツールに関しても、WordやExcelを少々触ったことはあっても、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートなど、今まで触ったこともありませんでした。

ソフトの名前を聞くだけでハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、パソコンの簡単な操作やGoogle検索ができれば大丈夫です。
ネット上ではツールの使い方の詳しい説明がいくらでも出てくるので、私も仕事をやりながら一つひとつ覚えていきました。

初心者向けの案件では、発注主が作成した「記事の書き方についてのマニュアル」から基礎を学ぶことができます。

先輩ライターや仲間を作ることもできる

Webライターの仕事は、意識すれば年齢や場所を越えた仲間を作ることができます。

基本的に在宅ワークは孤独なものです。普段は1人でオンライン上で発注主とやり取りして仕事が進んでいきます。

私もWebライターの仕事を始めたころは、家に閉じこもってパソコンと向き合い、もくもくと作業をしていました。わからないことがあっても、会社と違ってなるべく自分で解決しなければなりません。

私はこの現状を変えたくて、ライターの仕事を学ぶ目的でWebライター向けのオンラインコミュニティに入ることに。
コミュニティの中でチャットでコメントをしたり、オフ会にも積極的に参加したりすると、仲間ができました。30~50代の、お子さんの年齢が幼児から高校生までさまざまな方たちと、年齢や場所に関係ないつながりができたのです。皆さん優しくて温かい方ばかりで、本当に入ってよかったと思います。

今では、先輩ライターに仕事に関する質問をしたり、ライター仲間と悩みを共有できたりと、充実した日々を過ごしています。

前職では固定した人間関係しかなかったので、Webライターの仕事で多くの人と関わるようになったのは驚きです。
皆さんから刺激を受けながら日々ライターの仕事をやっています。

*  *  *

子育てが終わっても人生は続きます。お子さんが大きくなった後は、自分のやりたいことに向き合い、新しい仕事を始めるのも楽しそうですね。

新しい世界に飛び込むときは不安を感じるかもしれませんが、年齢や体力に関係なくできる仕事もあります。ちょっと勇気を出して行動してみると、新たな可能性が広がるかもしれませんよ。




▶プロフィール
瀬崎貴子
人生後半戦でもあきらめずに何にでも挑戦中。2人の子育てが終わって50代でWebライターに。「わくわくを大切に生きる」がモットー。

Instagram-レタスクラブWebライティング教室


文=YY

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【マネープラン・生活設計】)

  1. 1 1
    本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

    本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

  2. 2 2
    改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ーーアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学【電子書籍】[ ロバート・キヨサキ ]

    改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ーーアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学【電子書籍】[ ロバート・キヨサキ ]

  3. 3 3
    貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ [ 節約オタクふゆこ ]

    貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ [ 節約オタクふゆこ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

▶プロフィール
瀬崎貴子
人生後半戦でもあきらめずに何にでも挑戦中。2人の子育てが終わって50代でWebライターに。「わくわくを大切に生きる」がモットー。


▼▼在宅ワークについて詳しく知りたい人はこちら


Webライティング教室特集バナー




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)