ボリュームつけだれでそうめんを満腹メイン料理に格上げ!

#食   
肌荒れや疲労回復に効果のあるオクラをたっぷり加えて


「またそうめん?」「そうめんだけじゃ、お腹いっぱいにならないんだけど……」。夏休みのお昼時、家族の不満そうな顔を何度見たことでしょう。

でも、そんな顔を見るのも今日で終わり! お肉が入ってボリュームたっぷり、ピリ辛にんにく風味で食べ応えもバッチリな「肉みそつけそうめん」さえあれば、そうめんがメイン料理にランクアップ。おかずがなくても、これ一品で満足感が得られます。食べ終えたころには、「明日もそうめん食べたい!」の声が、きっと家族から挙がるはず!

【肉みそつけそうめん】


<材料>(2人分)

そうめん2束、合いびき肉150g、にんにくのみじん切り1片分、しょうがのみじん切り1かけ分、長ねぎのみじん切り10cm分、オクラの小口切り5本分、白すりごま大さじ2、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1、合わせ調味料(みそ大さじ3、酒大さじ2、砂糖小さじ1)、ごま油

<作り方>

(1) フライパンにごま油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、豆板醤も加えて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒め、水2カップを加える。

(2)煮立ったらアクを取り、合わせ調味料を加えて混ぜ、約3分煮る。オクラ、ごまを加えて混ぜ、さっと煮て、器に盛る。

(3)そうめんは袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって別の器に盛る。

(504kcal、塩分3.5g)

この記事に共感したら

Information

肉みそつけそうめん

■レタスクラブニュースでほかにも「そうめん・ひやむぎ」レシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)