肉みそつけそうめん

504kcal
3.5g
肉みそつけそうめん
肉みそつけそうめん

男も喜ぶ夏の麺

オクラのねばねばで元気になりましょう

材料(2人分)

そうめん…2束
合いびき肉…150g
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
長ねぎのみじん切り…10cm分
オクラの小口切り…5本分
白すりごま…大さじ2
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
合わせ調味料
 ・みそ…大さじ3
 ・酒…大さじ2
 ・砂糖…小さじ1
・ごま油

作り方

  1. フライパンにごま油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、豆板醤も加えて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒め、水2カップを加える。
    ひき肉は煮すぎるとうまみが出きってしまうので、軽く煮る程度に。
  2. 煮立ったらアクを取り、合わせ調味料を加えて混ぜ、約3分煮る。オクラ、ごまを加えて混ぜ、さっと煮て、器に盛る。
  3. そうめんは袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって別の器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!