食パンでキッシュ

142kcal
1.4g
食パンでキッシュ
食パンでキッシュ

食パンで〇〇が作れちゃった!!

森崎繭香さんのレシピ

食パンをパイシートの代わりに! 手軽にごちそうキッシュが完成

材料(直径18.5cm×高さ約3cmのグラタン皿1台分)

スモークサーモン…60g
冷凍ほうれん草…100g
食パン(8枚切り)…4枚
卵液
 ・卵…1個
 ・牛乳…1/2カップ
 ・粉チーズ…大さじ2
 ・塩、こしょう…各少々

作り方

  1. ほうれん草は凍ったまま耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約1分加熱して粗熱をとり、水けを絞る。スモークサーモンは食べやすい大きさにちぎる。ボウルに卵液の材料を入れ、混ぜ合わせる。
  2. 食パンは耳を切り落とす。コップの底(またはめん棒)で全体を押さえて約7mm厚さにし、2枚は半分に切る。グラタン皿の底面と側面に並べ、軽く押さえながら敷き詰める。
    コップを使う際はまんべんなく押して、全体を薄くする。
    器との間になるべくすき間ができないように敷き詰める。
  3. スモークサーモン、ほうれん草をのせ、卵液を流し入れる。オーブントースターでこんがりと色づくまで約15分焼く。途中でパンが焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼く。

※カロリー・塩分は1/4切れでの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!