スモークサーモンと大根のゆずマリネ

147kcal
2.4g
スモークサーモンと大根のゆずマリネ
スモークサーモンと大根のゆずマリネ

すごい!マリネレシピ

平野由希子さんのレシピ

大根がなじんだら食べどき

材料(2人分)

スモークサーモン…100g
大根…10cm(約300g)
ゆずの皮のせん切り…適量
マリネ液
 ・ゆずの搾り汁…大さじ3
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…少々
・塩

作り方

  1. 大根は縦半分に切り、ごく薄い半月切りにする(あればスライサーを使うとよい)。ボウルに入れ、塩少々をふって約5分おき、水けを絞る。スモークサーモンは長さを半分に切る。
  2. 保存容器にスモークサーモンと大根を少量ずつ交互に重ねて入れ、マリネ液の材料を混ぜ合わせて全体にかけ、ゆずの皮を散らす。冷蔵庫で1時間以上おく。

    ●冷蔵庫で2〜3日間保存可能。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!