【まんがで枕草子】世間にヒミツの恋人がいると。思わぬ場所で声を聞いたり、話題に出るだけでドッキドキ!!/新編 本日もいとをかし!! 枕草子(4)

公開
更新
ドキドキするのはあたりまえだけど

「私の方が知名度は上!」会ったこともないのに紫式部がライバル視!? 「枕草子」の作者・清少納言ってどんな人?
『新編 本日もいとをかし!! 枕草子』4回【全17回】


「今カレが元カノの話をするのって、腹立つ!」
「いっつもドアを開けっ放しで去る人にイライラ」
「気まずい…みんなが泣いてるのに自分だけ泣けない」

実はこれ、平安時代に書かれた『枕草子』の一節。「春はあけぼの」の冒頭部分はおなじみですが、清少納言の観察眼が光る、ぶっちゃけ過ぎのエッセイだということは知らない人が多いのではないでしょうか。

女同士の本音と建前、恋人との駆け引きなど、現代の私たちも共感できる内容が満載! 人間関係の難しさや男女のすれ違いなど、1000年前と今の“変わらなさ”に、きっと親近感が湧いてくるはずです。古典の授業以来それっきりになっていた人こそ、『枕草子』の面白さを再発見しませんか?

※清少納言の呼称は、本来「少納言」が正しいのですが、本書では、愛称として「ナゴン」と呼んでいます。
※本記事は著/小迎 裕美子、清少納言、監修/赤間 恵都子の書籍『新編 本日もいとをかし!! 枕草子』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細