「モロヘイヤ」が大人気! 直近1週間にクックパッドで検索頻度が急上昇したキーワード

#食   
モロヘイヤのお浸し


今晩のお料理はなにを作ろう? そんなお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで、直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

ネバネバをどのように活かす? 注目を集めた「モロヘイヤ」


2017年8月4日(金)~8月7日(月)は、「モロヘイヤ」が検索キーワードの上位に。モロヘイヤは、スーパーでもよく見かけるようになった夏野菜です。

畑はもちろん、ベランダのプランターでも栽培しやすい野菜なので、人からいただくことも多そうですね。刻むとネバネバするモロヘイヤを、いったいどう調理すればおいしく食べられるのでしょうか? レシピを検索した人が多かったようです。

お盆には何を作ったらいい?「お盆」の検索数が上昇!


簡単!定番!お煮しめ お盆に。


2017年8月8日(火)~8月10日(木)は、「お盆」の検索頻度がぐんぐん上昇。お盆の時期には、家族や親せきが集まる機会も多くなりますね。そんなとき、みんなにおいしく食べてもらえるメニューを探すため、このキーワードで検索した人が増えたようです。

最終日である10日は、「お盆」の検索順位がついに1位になりました。あらかじめ食材を買い出ししておくために、お盆前に多くの人が調べたことがうかがえますね。

暑さもピークに!ひんやりして食が進む「冷や汁」の検索多数


さけ缶ともち麦の冷や汁


この1週間を通じて、「冷や汁」が頻繁に検索されていました。全国でうだるような暑さとなったこの期間には、夏バテ気味でもするすると食べられる冷たいメニューを探していた人が多かったようです。

冷や汁は野菜をベースに、だしとみそなどで味付けをした郷土料理として知られています。簡単でおいしい冷や汁は、ただの「冷たい味噌汁」ではありません。使う具材はもちろんのこと、だしやみその濃さも味噌汁とは違っているんですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //