生でも煮込んでもおいしい!新玉ねぎ&ボリューム豚肉のおかずレシピ2品

#食   
生でも煮込んでもおいしい!新玉ねぎ&食べごたえ豚肉のおかずレシピ2品

新玉ねぎとは、普通の黄玉ねぎなどを早取りして、すぐに出荷したもののことです。実が柔らかで辛みも少ないので、サラダに入れて生食するのもおすすめ。煮込み料理にすれば、とろりととろける仕上がりになります。今回は、食べごたえのある豚肉と一緒に、洋風のおかずにしてみました。新玉ねぎの魅力を味わい尽くせるレシピ2品です!

おいしい新玉ねぎの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい新玉ねぎを購入しましょう。

● かたくしまっている
● ずっしりと重みがある
● キズやいたみ、カビがない

スペアリブの新玉マリネソテー

こってり味の肉をシャキシャキ玉ねぎと一緒にどうぞ

スペアリブの新玉マリネソテー

【材料】(2人分)*1人分477kcal/塩分2.1g
・新玉ねぎ・・・ 1個
豚スペアリブ・・・ 4本
おろしにんにく・・・ 1片分
・はちみつ・・・ 大さじ1/2
塩 こしょう 酢 オリーブ油 しょうゆ 酒

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦半分に切って半分をすりおろし、残りは縦薄切りにする。スペアリブは塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、新玉ねぎのすりおろし、にんにく、酢大さじ2をもみ込み、約10分おく。

2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、スペアリブの漬け汁をしっかりときって並べる(漬け汁はとっておく)。各面を4 ~ 5 分ずつ焼き、スペアリブの漬け汁、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1/2、はちみつを加え、上下を返しながら1 ~ 2分、照りが出るまで煮からめる。

3. 器に1の薄切りにした新玉ねぎを敷き、2をのせる。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。
(レシピ考案/牛尾理恵)

新玉ねぎと豚肉のスープ煮

とろりとやわらかな新玉ねぎを味わって

新玉ねぎと豚肉のスープ煮

【材料】(2人分)*1人分432kcal/塩分3.2g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・豚バラ焼き肉用肉・・・ 180g
・グリーンピース(さやつき)・・・ 120g
・白ワイン(または酒)・・・ 大さじ1
・洋風スープの素(顆粒)・・・ 大さじ1と1/3
塩 こしょう

【作り方】
1. 新玉ねぎは四つ割りにする。グリーンピースはさやから出す。豚肉は塩小さじ1/3、ワインをもみ込む。

2. 鍋に水2カップ、洋風スープの素を入れて中火で熱し、煮立ったら豚肉と新玉ねぎを加える。弱めの中火にし、新玉ねぎがやわらかくなるまで約10分煮る。

3. グリーンピースを加え、さらに約5分煮て、塩、こしょう各少々をふる。
(レシピ考案/関岡弘美)

* * *

スペアリブの付け合わせはシャキシャキ、スープ煮はトロトロ。どちらも新玉ねぎならではの食感が楽しめるレシピです。ぜひたっぷり作って、家族で旬の恵みを味わってくださいね!

撮影/高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’24 3月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』の料理特集「発酵食品×肉の元気レシピ」▼

とりむねや豚こま、ひき肉などのお肉と、身近な発酵食品を使ったレシピをたっぷりご紹介します。ボリュームもあって家族も喜ぶ元気レシピで、免疫力アップを目指しましょう!/いつものみそ汁にちょい足しでOK!な「腸活みそ汁」/災害時に役立つ缶詰を使ったスピードおかず/【別冊付録】今が旬の「新玉ねぎBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)