【旬レシピ】甘さとまろやかさがクセになる!「鮭とさつまいものクリーム煮」

#食   
バターと小麦粉のとろみづけでまろやかさ満点


秋の野菜といえば、お待ちかねのさつまいも。そのままでもスイーツにしてもおいしいですが、夕飯おかずにも積極的に取り入れたいもの。

鮭と一緒にとろ~りと煮れば、ご飯にもパンにも合うメインディッシュに! さつまいもの甘みと鮭の塩けが絶妙にマッチして、クセになるおいしさです。

【鮭とさつまいものクリーム煮】


<材料・2人分>

生鮭2切れ、牛乳1 1/4カップ、粉チーズ大さじ1 1/2、さつまいも小1本(約150g)、パセリのみじん切り小さじ1、塩、バター、小麦粉、オリーブ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

バターは電子レンジで加熱するとラク


1.さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの半月切りにし、水に約5分さらし、水けをペーパータオルで拭く。鮭は皮を除いて4等分に切り、塩少々をふって約5分おき、水けを拭き取る。バター10gは小さめの耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約20秒加熱し、やわらかくする。小麦粉大さじ1を加えてなめらかになるまで混ぜ、とろみのもとを作る。

表面に焼き色をつけたら、ふたをして中まで蒸し焼きに


2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、さつまいもを並べる。油がなじむ程度に両面を焼いたら、ふたをして弱火で約4分蒸し焼きにする。

とろみのもとは分けて入れれば、ダマにならない!


3.牛乳、鮭を加える。煮立ってきたら、煮汁少量をすくって1のとろみのもとに加えて溶きのばし、フライパンに加えて耐熱のへらで混ぜる。ゆるめのとろみがついたら粉チーズを加える。さらに混ぜてとろみをつけ、塩で味をととのえ、パセリを加えてさっと混ぜる。器に盛り、こしょう適量をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分403kcal、塩分1.1g、調理時間20分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭とさつまいものクリーム煮

■レタスクラブニュースでほかにも「魚介の煮物」レシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //