50代未経験からWebライターに! 挑戦しようと思ったのはなぜ?
今回お話を伺ったのは、子育てが一段落してから未経験でWebライターに挑戦された瀬崎貴子さん(50代)。
瀬崎さんは、すでにWebライター3年目。現在は取材記事を中心に執筆されていますが、さらなるスキルアップを目指して、今回の受講を決めたそうです。
ーー50代になってから、未経験職種に挑戦できた理由は何ですか?
一度きりの人生を後悔したくなかったからです。子育てが終わりようやく一人の時間が持てるようになったものの、このまま同じ生活を続けていいのかな……と、漠然とした不安を感じるように。
子どもが社会人として社会に踏み出すと同時に、母である私もWebライターにチャレンジすることで
・新しいことに挑戦するのは素敵なこと
・人生は何度失敗しても大丈夫!
ということを、身をもって子どもに伝えられたらな、とも思いました。
ーーWebライターの魅力は何ですか?
ひとつめは、始めやすく続けやすいことです。
Webライターはパソコンひとつあれば始められますし、年齢制限もないので挑戦するハードルが低く感じました。また、業務量を自分で調整できるため時間や体力面の融通も利きやすく、50代でも長く続けられます。
なにより、仕事内容が面白いんです! 前職では業務がルーティン化されており、働きやすいものの、どこか物足りなさも感じていました。
それに対してWebライターの仕事は、掲載するメディアや取材先によって求められるものが違ったり、取材のたびに新しい発見があったりと、毎日が新鮮! もちろん難しさもありますが、お店や人の魅力を伝えられるやりがいや少しずつスキルが磨かれる喜びもあり、充実した毎日を送っています。
Webライター3年目でも、たくさんの学びがある講座
ーーWebライター3年目で、講座を受講して得られた学びを教えてください。
体系立てて学べたことで、ライティング業務の全体像を把握できました。
3年間は独学だったため、必要に迫られたらその部分だけ勉強をする……という具合で、知識にムラがあったんです。今回講座にて体系立てて学んだことで、それまでバラバラだった知識がつながり、より深い理解ができました。
ーー特に印象に残った内容は何ですか?
全3回ある、実際に手を動かしてみる "ワーク講義" と、 "ワーク講義の解説講義"です。
一部講座の終わりに、講義内容を復習できるワークが用意されています。実際にレタスクラブWEBへ掲載されている記事を使ったワークなので、ターゲットなどをイメージしやすかったです。
完成した記事の見本だけでなく、完成にいたるまでの思考過程を見せてくれる点が印象的でした! ターゲットの考え方や構成など、各段階のお手本も見せてくれるので、自分がどこでつまずいているのか分かりやすいんです。
また、羽田朋美さんによる、第5回「商品紹介記事・スポット取材記事の書き方」、第6回「インタビュー記事の書き方」の実践編講義も印象に残っています。
動画を通して、取材現場の空気感や細かい気遣いなどを拝見でき、大変参考になりました。
これまで手探りで取材の仕方を学んでいたため、実際の様子を見れる機会はとても貴重でした。
この講座を受講すれば、Webライターという仕事が分かる!
ーー1日の中で、どのように講座を受講しましたか?
日中はWebライターの既存業務にあたり、家事を終えた夜に勉強をしていました。
まずは、ノートを取りながら動画講義を受講。まとまった時間が取れる日には、習った内容の復習を兼ねてワークに挑戦! 新しい学びと復習を繰り返すことで知識が定着しました。
ーー講座をおすすめしたい人は?
Webライターに興味があるけれど、何から始めたらいいか分からない、体系立てて学びたい方におすすめです。
ライティングの技術だけでなく、マインドや営業術、開業届のことも説明があるので、この動画を見ると、Webライターという職業の全体像が分かりますよ。
* * *
Webライターとしてレベルアップしたい、と受講してくださった瀬崎さん。今回の講座を通じて得た新しい知見を糧に、これからさらに活躍の場を広げていくことでしょう。
あなたも「レタスクラブ Webライティング教室」で、さらなるスキルアップを目指してみませんか。
文=葉山なのか