「在宅」という働き方を実現できるWebライター
小学生のお子さんを育てるいとうゆいこさん(30代)は、パートナーの転勤にともない、この4月に家族で首都圏に移住されたばかりです。
――以前からWebライターという職業には興味があったのですか?
いとうさん
「もともと文章を読むのは好きでした。辛いときやモヤモヤしたときに記事を読んで救われてきたというのもあって、自分もそういう仕事に携わってみたいと思っていたんです。
以前は金融機関に勤めていたのですが、出社するのが前提の職種。なので、在宅ワークがどういうものなのか、単純に興味があったというのもありますね。人生100年時代なので、興味があることをまずはやってみよう!と決意しました」
――「「レタスクラブ Webライティング教室」」を受講した経緯を教えてください。
いとうさん
「前職は、移住にともないやむなく退職。さあ次は何の仕事をしようかなというタイミングで、おこめさんと山上編集長のトークイベントを聞く機会があったんです。さらに、講座の「お試し動画」を見て分かりやすさに感動! それが受講の決め手でした」
「レタスクラブ Webライティング教室」のページには、無料で視聴いただけるお試し動画もご用意。5分前後で講義の一部をお伝えしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
――そのトークイベントの情報は、どうやって知ったのですか?
いとうさん
「レタスクラブのinstagramをフォローしていたので、それで知りました。もともとレタスクラブは雑誌もWebもよく読んでいたので、親近感があったんですよね。いまは『レタスクラブ Webライティング教室』のメールマガジンにも登録して、日々最新情報をゲットしています」
書く技術だけでなく、依頼する側の意図も理解できた
――どのような時間帯に受講されていましたか?
いとうさん
「子どもが学校に行っている間、時間があるときに見ていましたね。気になった箇所があったら動画をストップさせて、ノートにメモを取りながら。あとは復習として、家事の合間や料理を作りながらもう一度見たりといったことも。
動画で使用しているスライドがPDF形式で用意されているので、それを教科書のように使っていました。動画だけだと流れていってしまう内容も、スライドがあることで立ち止まって考えられるというメリットがありました」
――実際に受講した感想を教えてください。
いとうさん
「まったくの初心者だったので、講座内容はすべて勉強になりました。前職は金融機関だったので、個人情報の観点からSNSなどでの情報発信が推奨されていなかったんですね。そのためパソコンスキルもそこまでありませんでしたが、講座を通していろいろなITツールについて学ぶことができました。
また、おこめさんとのトークイベントのときから感じていたんですが、山上編集長の言葉がすごく興味深くて。依頼する側がWebライターに何を求めているのか、編集長の立場からの意見が聞けたのは貴重な機会だったと思います」
人気Webライターのゆらりさんをはじめ、現役のライター、編集者が講師をつとめる「レタスクラブ Webライティング教室」。レタスクラブだからこそ実現したスペシャルな顔ぶれです!
・ゆらり
Webライター。Kindle著者、編集者。ベストセラーKindle本「1年以内に月収20万を達成する! マイペースにゆるく頑張りたい人向けの、Webライターとして稼ぐロードマップ Webライターのロードマップ」著者。SNS総フォロワー4.4万人。
・羽田朋美
編集プロダクション 株式会社ニームツリー経営。ママ向け雑誌・Web・ムック・書籍の編集者、ライター。
・中村昌弘
Webライター。「経験ゼロから確実に稼げるようになる Webライターフリーランス入門講座」(ソーテック社)著者。1400人超のオンラインコミュニティ「Webライターラボ」主宰。
・山上景子
レタスクラブWEB編集長
Webメディアの裏側が見られるのもポイント
――特に印象に残っている動画はありますか?
いとうさん
第6回の『インタビュー記事の書き方』という回では、取材対象者にインタビューしている様子が見られるのですが、実際のやりとりの仕方が分かってワクワクしましたね!
それから、第8回の『市場価値の高いスキル習得』という回は、ライターの市場価値を上げる方法を伝授しているんですね。それを見て、私も今後どうしていこうか考えるいいきっかけになりました」
――受講後、何かご自身に変化はありましたか?
いとうさん
「講座を購入したあとに応募した『Webライター チャレンジコンテスト』で優秀作品に選んでいただいたんです! あまりにもうれしくて、他の方の間違いではないのかと何度も見返しちゃいました(笑)。
あくまでもコンテストなので、仕事と違って制約もありませんし、気負いなく自分の力が試せたんです。受賞したのは、それが功を奏したのかもしれません」
自分で書いたものをたくさんの人に読んでもらいたい!でも、学びの方向や何をしたらいいのかがわからない…そんなかたを「レタスクラブ Webライティング教室」がサポートします!あなたも次のステップを踏み出してみませんか?
――現在、Webライターとしてはどのような活動をされているのでしょうか?
いとうさん
「クラウドソーシングのサイトからの仕事が中心なのですが、SEO(※)ライティングの『見出しタグ』など、分からない用語に出くわすこともまだまだ多いんです。そういうときは、その都度講座の内容を見返しています。動画は何度も見返せるので、本当に助かっています」
(※SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、Webページを検索エンジンで上位表示させるための施策のこと)
いつでも、どこでも、何度でも動画を視聴できる「レタスクラブ Webライティング教室」。学び方は自由自在!全12回の講義動画と6本の参考動画を自分のペースにあわせて学べます。
――今後の目標を教えてください。
いとうさん
「Webライターとしてはまだまだ初心者なので、これからの一つ一つのお仕事を通して、着実にステップアップしていきたいですね。講座には請求書の作り方や確定申告についての動画もあったので、必要になったときに再度見直すつもりです」
講座ではライティングのテクニックだけではなく、Webライターとして働くために必要となる実務的な情報まで網羅しています。「レタスクラブ Webライティング教室」を受講することで、在宅での仕事も安心してスタートできますよ!
移住をきっかけに、やってみたかったことに果敢にチャレンジされたいとうさん。受講開始から数か月ですでに講座を何度も見返しているというバイタリティーで、Webライターとして羽ばたいていくのでしょうね。今後の活躍が楽しみです!
文=山上由利子