キッチンの汚れは放置するとガンコに。汚れの種類によって洗剤を使い分けよう/ひとり暮らしアイデアブック(5)
自由気ままに好きなことができるひとり暮らし。でもうっかりしていると、部屋が乱雑になるなど“適当な暮らし”になってしまうこともありますよね。
イラストレーターの成瀬瞳さんが自分の暮らしを見直すきっかけになったのは、友人宅へ行った時。美しく整えられた部屋、おいしいお茶や手作りクッキーのおもてなしに、「このままではいけない」と一念発起! ひとり暮らしがもっと楽しくなるコツを、さまざまなプロの方に聞いて実践していきます。
お金をあまりかけず、誰でも簡単にできて、楽しく快適に過ごすためのアイデア満載! ひとり暮らしの人もそうでない人も、プロが教えるのコツを参考に丁寧な暮らしを始めてみませんか?
※本記事は成瀬瞳、たまきようこ著の書籍『漫画でわかる おうち時間が楽しくなる ひとり暮らしアイデアブック』から一部抜粋・編集しました。
コンロは汚れによって洗剤を使い分ける
時間が経つほど落としにくくなるキッチンの汚れ。汚れの種類によって洗剤を使い分けるのがポイントです。
換気扇
換気扇の汚れは油にホコリが混ざってガンコになりがちです。外せるパーツは外して、油汚れ専用洗剤を直接吹きかけて、2、3分後に古布で汚れを拭き取り、最後に水洗いします。外せないパーツは、油汚れ専用洗剤をつけた布で拭いて、その後水拭きをしましょう。
シンク
シンクの壁や蛇口にたまりがちな白っぽい汚れは、主に「水アカ」。普段は台所用洗剤をつけたスポンジでこすり洗いをします。ガンコな汚れになってしまったら、クリームクレンザーをつけたスポンジでやさしくこすり落としましょう。表面がコーティングされているシンクもあるので、クレンザーを使えるかどうか取扱説明書で確認を。使った後に水気を拭き取ると、水アカが付きにくくなります。
排水口の「ぬめり汚れ」は主に菌が原因。直接手で触らなくても済むように、排水口専用のクリーナーを活用してお手入れをしましょう。
コンロ
コンロの主な汚れは「油汚れ」と「焦げ付き汚れ」。油汚れは、新しいうちなら台所用洗剤で落とせますが、時間が経ってベタベタになってしまった汚れは、レンジ周りの油汚れ専用洗剤を使うとラクに落とせます。
焦げ付き汚れには、クリームクレンザーがおすすめ。クレンザーをつけたスポンジで円を描くようにこすってみましょう。ガンコな汚れは、丸めたラップにクレンザーをつけてこすると落としやすくなります。
お掃除の前に、クレンザーが使える素材かどうか、コンロの取扱説明書の確認を。クレンザーは傷が付きやすいので、目立たないところで試して、力加減に気を付けましょう。
著=成瀬瞳、たまきようこ/『漫画でわかる おうち時間が楽しくなる ひとり暮らしアイデアブック』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「アルコス テーブルナイフ」」
ハード系パンも完熟トマトもスパッ! 切れ味抜群の万能テーブルナイフ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細