秋の味覚の定番! 自然な甘みで子どもも喜ぶさつまいものサラダ5選

#食 
「さつまいもとハムのごまマヨサラダ」 レタスクラブニュースより


今が旬のさつまいもは、そのままでもほんのりとした自然な甘みを感じられる食材。スイーツで使われることも多いですが、しょうゆやマヨネーズといった調味料で味つけすれば、おかずとしても大活躍してくれます。今回はさつまいものサラダ5選をご紹介。じゃがいもとは一味違うスイートポテトサラダを味わってくださいね。

【さつまいもとハムのごまマヨサラダ】(189Kcal、塩分1.0g)


<材料・2人分>

さつまいも 大1/3本(約150g)、ロースハム 2枚、酢 小さじ1、塩、こしょう 各少々、マヨネーズ 大さじ1と1/2、白すりごま 大さじ1/2

<作り方>

1. さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。かぶるくらいの水を入れて約10分、竹串が通るまでゆでる。ロースハムは半分に切り、5mm幅に切る。

2. ボウルにさつまいもを入れて粗く潰し、酢小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。ハム、マヨネーズ大さじ1と1/2、白すりごま大さじ1/2を加えて混ぜる。

さつまいもはゆですぎると水っぽくなってしまい、せっかくのおいしさを失ってしまうので要注意。完全にマッシュせずに食感を残しておけば、ホクホクとした歯ごたえを楽しめますよ。

【さつまいもとごぼうのごまあえサラダ】


野菜はすべてスティック状にカットして大きさをそろえます。ドレッシングは、すりごまと練りごまのW使いで風味豊かに。

「さつまいもとごぼうのごまあえサラダ」 レタスクラブニュースより


【かぼちゃとさつまいものせん切りサラダ】


しょうゆベースの和風サラダ。かぼちゃとさつまいもは皮つきのままスライサーでせん切りにし、さっとゆでてシャキシャキ感を生かします。

「かぼちゃとさつまいものせん切りサラダ」 レタスクラブニュースより


【さつまいものホットサラダ】


レモン汁を加えてさっぱりさせます。レーズンとくるみの粗みじん切りを入れればデリ風の仕上がりに。

「さつまいものホットサラダ」 レタスクラブニュースより


【さつまいもとバジルのおかずサラダ】


にんにくやハーブで“おかず感”を演出。絶妙な甘じょっぱさで、お箸がどんどん進みます。

「さつまいもとバジルのおかずサラダ」 レタスクラブニュースより


やさしい黄色と鮮やかな紫色の対比がきれいなさつまいものサラダは、見た目もちょっぴり華やかな印象になります。子どもも喜ぶ味つけとビジュアルなので、お弁当に入れても喜ばれるかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //