噛めばおだしがジュワ~っとしみ出す! やさしい味わいのがんもどきの煮物5選

#食   
「オクラとがんもの煮もの」 レタスクラブニュースより


がんもどきは、崩した豆腐にさまざまな食材を混ぜて揚げたもの。おでんの具などによく使われており、日本人には親しみのある食べ物です。今回はがんもどきの煮物5選をご紹介。汁をよく吸ったがんもどきは絶品で、一口頬張れば口の中にだしがジュワ~っとしみ出しますよ。

【オクラとがんもの煮もの】(111Kcal、塩分1.4g、調理時間20分)


<材料・2人分>

オクラ 6本、がんも(小) 4個、だし汁 1カップ、しょうゆ、酒、砂糖、塩

<作り方>

1. オクラはがくのまわりをむき、塩でもんでから熱湯でサッとゆで、水にとる。がんもも、熱湯にサッと通す。がくが残っていると口当たりが悪いので、がくのまわりを削るように薄くぐるりとむく。

2. 鍋にだし汁、しょうゆ、酒各大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々を加えて中火にかけ、がんもを入れて中火で5~6分煮、オクラも加えて、3分ほど煮て火を止める。

がくを取り除いたオクラが丸ごと入った煮物。オクラの食感を生かすために、先にがんもどきを煮てから最後にオクラを加えます。塩の量は様子を見ながら加減して味を調えて下さいね。

【なすとがんもどきの含め煮】


なすを素揚げしてから煮るとおいしさが格段にアップします。後で熱湯をかけて油抜きするので、油っぽさも気になりませんよ。

「なすとがんもどきの含め煮」 レタスクラブニュースより


【がんもどきといんげんの煮もの】


しょうゆがきいたおふくろの味。いんげんはあらかじめ筋を取っておき、口当たりを良くします。

「がんもどきといんげんの煮もの」 レタスクラブニュースより


【がんものみそ煮】


みそのやさしいコクがたまらない1品。ごぼうとにんじん、大豆の水煮が入っているので栄養も満点です。

「がんものみそ煮」 レタスクラブニュースより


【玉ねぎとがんも煮】


鍋に材料を入れて、玉ねぎがくたくたになるまで煮ます。玉ねぎのほんのりとした甘みを楽しんで。

「玉ねぎとがんも煮」 レタスクラブニュースより


煮物は1度冷ますことでより味がしみ込みます。出来立てのアツアツも良いですが、少し我慢して冷ましてから再び温めて食べるのがおすすめ。ご飯の直前に作るより、冷ます時間を考えて少し早めに調理してみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //