がんものみそ煮

408kcal
3.7g
25min
がんものみそ煮
がんものみそ煮

野口真紀さんのレシピ

しみじみおいしい、野菜たっぷりの煮もの

材料(2人分)

ちくわ…2本
がんもどき…3〜4個
大豆の水煮…1/2カップ
ごぼう…1/2本
にんじん…1/2本
だし汁…2カップ
・酒、しょうゆ、みりん、砂糖、塩、みそ

作り方

  1. がんもどきは熱湯でさっとゆでてざるに上げる。ちくわは3等分の斜め切り、ごぼう、にんじんは一口大の乱切りにする。
  2. 鍋にだし汁、酒1/2カップ、しょうゆ、みりん、砂糖各大さじ1、塩少々を入れて火にかけ、煮立ったら1と大豆を入れる。再び沸騰したら、アクを取って落としぶたをし、約15分野菜がやわらかくなるまで煮る。
  3. 2にみそ大さじ2〜3を溶き入れ、1〜2分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!