-
1
- 2
「学校に居場所がない」と休みがちの中1娘。友達とは楽しそうにしてるのになぜ?【小川大介先生の子育てよろず相談室セレクション】








13歳の娘と23歳の息子がいます。娘が最近「学校で居場所がない。話す友達がいない」と言います。体育祭での様子を見たところ、友達と喋っているし、転んだら助けてもらってるし、たくさん笑い合っているのですが、学校に行きたがらず、遅刻したり休んだりを繰り返しています。
友達は多いようなのですが、「なんだかあの子は苦手だから…」と自分から離れたり、相手に合わすことがあまりないように見えます。親からすると、自分勝手な行動に映るのですが、怒っても効き目がなく、話し合ってもあまり効果がありません。本人の心が読めず、対応がわからず、どうしたものかと頭を抱えています。
友達のことを深く聞き過ぎてもいけない気がするし、待ってても話さない気がするし…。どう声かけしたらよいでしょうか?(Hさん・48歳)
Information
■小川先生のTwitter:@Kosodate_Ogawa
■YouTubeチャンネル 小川大介の「見守る子育て研究所」
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
5位結婚願望がないと言っていた元カレは先日結婚。33歳独身女子の悩み/33歳という日々2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

