人生初ながらサクッと予約。私がメンタルクリニックに抵抗感がなかったワケ

『誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』1話【全7話】
まさか私がうつ病になるなんて——。
もともとは楽観的で能天気な性格という、コミックエッセイストでイラストレーターのハラユキさん。ところがある時、突然やる気がなくなり気持ちはどん底に。ふいに涙が出てきたり、疲れが取れないなど、いつもの不調とは何かが違う…。メンタルクリニックに駆け込むと、そこで告げられたのは「軽度〜中度のうつ」という診断でした。
深刻な自覚症状はないのに、これくらいでうつなの? もしかして更年期なのでは? 戸惑いながらもうつ病について学び、自分でできるケアも実践したハラユキさん。私の症状、もしかして…?と悩む人に知ってほしい、リアルなエピソードをお送りします。
※本記事はハラユキ(著)、星野概念(監修)の書籍『誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』から一部抜粋・編集しました。

精神科に行ったワケ





【監修者プロフィール】
星野概念
精神科医として働くかたわら、執筆や音楽活動も行う。雑誌やWebでの連載のほか、寄稿も多数。資格は、精神保健指定医、臨床心理士、公認心理士。
著=ハラユキ、監修=星野概念/『誰でもみんなうつになる 私のプチうつ脱出ガイド』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細