「運動会」と「お月見団子」が上位に! 10月上旬にクックパッドで検索頻度が急上昇したキーワード

#食   
運動会のお弁当


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

秋の運動会シーズン!3世代に喜ばれるお弁当


9月29日(金)~10月2日(月)までは、「運動会」が検索キーワードの上位にランクインしました。

秋の運動会シーズン到来ということで、「みんなはどんなお弁当を作っているんだろう?」と検索した人が多かったようです。最近では、自分の子どもはもちろんのこと、おじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれて、さらにはSNSで見栄えのするお弁当が求められたりするので、親御さんたちも情報収集に力を入れているのでしょうね。

 

10月4日は中秋の名月!お月見団子で豊作祈願


10月3日(火)~10月5日(木)は、「お月見団子」の検索頻度が上がりました。

今年の満月は10月4日。当日をはさんで、「お月見団子」のレシピ検索頻度がぐんぐんアップ! 秋の名月にお団子を作るのは、豊作祈願と収穫のお礼という意味があります。まんまるな満月に見立てた団子を作り、お月様にお供えする風習があり、地域によってはすすきと萩を一緒に飾ることも。簡単に作れておいしいお月見団子で、秋の風情をたっぷりお楽しみいただけたのではないでしょうか。

【関連レシピ】ほんのり甘い☆お月見団子


 

タケノコでもキノコでもない!マコモダケ


その他、この1週間で「マコモダケ」のレシピも検索頻度が上昇しました。

マコモダケはイネ科の植物で、タケノコのような歯触りが好まれています。旬は秋で、スーパーや道の駅などで手に取る人も多いようです。マコモダケを買ってみたけれど、どうやって食べればいいの?と検索した人が増えたようですね。タケノコでもキノコでもない、不思議な植物マコモダケは、切り口が白いものが新鮮な証拠。根のほうを上にして冷蔵保存のうえ、早めに食べきってくださいね。

マコモダケのきんぴら


この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //