家飲み派に捧ぐ! リピート間違いなしの「大根のおつまみ」5選

#食 
「大根ミルフィーユ」 レタスクラブニュースより


晩酌は大人の至福のひと時。1日の終わりに飲むビールは最高においしいですよね。せっかくならおつまみも用意して、晩酌の時間をもっと豪華にしてみましょう。今回は、さっぱりいただける大根のおつまみ5選をご紹介。手作りのあてを用意すれば、お酒もどんどん進みそうです。

【大根ミルフィーユ】(40Kcal、塩分1.1g)


スモークサーモン 3~4枚(約40g)、大根 2cm(約80g)、青じそ 4枚、塩

<作り方>

1. 大根は6枚の輪切りにして、ビニール袋に入れる。塩小さじ1/4、水大さじ1を加えて10分おき、しんなりしたら、水けを絞る。

2. サーモンを半分に切る。大根を3枚1組にして、間にしそとサーモンをはさみ、味がなじむまで5分以上おき、半分に切る。

お料理メモ

糖質量:1人分1.1g

青じそとスモークサーモンを大根ではさんで、ミルフィーユ状に仕上げます。味がなじむまで5分程度おくのがポイント。5分経ったら大根を半分に切って、彩りのきれいな断面を披露しましょう。

【韓国風なます】


「レンジチャーシュー」を作り置きしておけば、後はせん切りの野菜と調味料と一緒にあえるだけで完成します。

「韓国風なます」 レタスクラブニュースより


【スパイシーメキシカン漬け】


塩もみ大根をメキシカン風に。ウスターソースとタバスコで、パンチのきいた味に早変わりします。

「スパイシーメキシカン漬け」 レタスクラブニュースより


【大根の梅おかかサンド】


切り目を入れた大根に、たたいた梅干しと青じそをサンドします。削りがつおの風味がいいアクセントに。

「大根の梅おかかサンド」 レタスクラブニュースより


【ゆずこしょうオリーブ漬け】


ゆずこしょうとオリーブオイルが意外にもよく合います。ピリッときいた辛みがたまらない1品。

「ゆずこしょうオリーブ漬け」 レタスクラブニュースより


紹介したメニューは手軽に作れるものばかりなので、飲みたい時にササッと用意できますよ。パートナーとの晩酌や、友人を招いての飲み会などにもぜひ活用してくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)