台風接近中の今夜は「めちゃうまポークチキンカレー」を作り置き

#食   
2種の肉を入れるのがわが家流


台風接近中の日本列島。今後の進路にもよりますが、万が一外出できなくなることも想定して、今日は「めちゃうまポークチキンカレー」をたっぷり作り置き。カレーのルウを使わなくても“めちゃうま”なのは、豚バラととり手羽中の2種類の肉を使うから。仕上げにはちみつ、バター、生クリームを加えれば、まるでレストランで食べるカレーのよう! 雨続きで欝々とした気持ちも浮き立つおいしさです。

 

【めちゃうまポークチキンカレー】


<材料>(2~3人分)

豚バラ薄切り肉100g、とり手羽中8本、生クリーム大さじ2、玉ねぎのみじん切り1/2個分、ホールトマト缶1缶(約400g)、にんにくのみじん切り1片分、しょうがのみじん切り1かけ分、パセリのみじん切り適量、温かいご飯茶碗2~3杯分、はちみつ大さじ2、塩、こしょう、サラダ油、カレー粉、バター

<作り方>

(1)豚肉は長さを半分に切り、手羽中とともに塩、こしょう各少々をふる。ホールトマトは潰す。

カレー粉を油に溶いてから炒めると、全体に味がなじみやすい。


(2)フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを入れてさっと炒めてふたをし、弱火にして約5分蒸し焼きにする。ふたを取り、にんにく、しょうがを加えてさらに炒め、香りが立ってきたら手羽中を入れて炒める。肉の色が変わったらカレー粉大さじ2を加えてさらに炒める。

(3)ホールトマトを缶汁ごとと、水1カップ、塩小さじ1を加えて煮立て、豚肉を加えて、とろりとするまで約10分煮詰める。はちみつ、バター大さじ1と1/4、生クリームを加えてさらに約8分煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。

(4)ご飯とともに器に盛り、パセリを散らす。

(605kcal、塩分2.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
めちゃうまポークチキンカレー

■レタスクラブニュースでほかにも「カレー」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //