「あいつウザい」娘がクラスの女子にいじめられてる? 親はどうしたらいい?【小川大介先生の子育てよろず相談室セレクション】

陰湿ないじめにまで発展

教育家の小川大介先生が、悩める親たちにアドバイス。「うちの子のこんなところが心配」「私の接し方、コレでいいの?」など、子育てに関するありとあらゆる悩みにお答えしてきた『小川大介先生の子育てよろず相談室』。その中から、特に反響の大きかったお悩みを漫画でご紹介します!

【このお悩みをマンガで読む】クラスのみんなから無視された娘。「学校に行かなくていいよ」と言う?(画像8枚)

Sさんのお悩み

小4の娘の学校のお友達関係

今〇〇ちゃんと喋ってるから

みんなに無視され

陰湿ないじめにまで発展

もう学校に行かなくてもいいんじゃ?

娘を学校へ送り出しました

元通りに戻ったみたいね…

親としてどう対応すればいいいんだろう…


小4の娘の学校でのお友達関係が、最近難しくなってきています。発端は、クラスの半分以上を勢力下に置いているような力のある女子に対して、娘が「今〇〇ちゃんと喋ってるからあっちに行ってて」と言ってしまったこと。それがどうやら彼女の地雷を踏んでしまったようで、「あいつウザいからハブろう」と言われ、次の時間からクラスのみんなから無視されるようになってしまいました。さらに、娘にわざと聞こえるように悪口を言われたりなど、陰湿ないじめにまで発展。そんな話を聞いて私も胸が痛くなり、もう学校に行かなくてもいいんじゃないかとも思いましたが、とりあえず「明日になったら何か変わってるかもしれないよ」と学校へ送り出しました。先生には電話で話しましたが、「全然気づきませんでした」とのこと。今回は、翌々日にはみんなハブったことを忘れて、元通りに戻ったからよかったのですが、今後このようないじめが長期化したときに、親としてどう対応すればいいのかわかりません。また、「学校に行かなくていいよ」と言ってあげるタイミングも計り兼ねています。(Sさん・39歳)

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細