【子どもと楽しむ夏休み!自由研究のヒント】川辺の石を観察してみよう(1)

川辺の石を観察してみよう

人気の学習まんが『ぶっ飛び☆ 理科でゴー! 海洋・気候編』を読む
『子どもと楽しむ夏休み!自由研究のヒント』第1回【全7回】


毎年やってくる夏休み、子どもの自由研究のテーマに頭を悩ませていませんか?
身の回りにあるなにげないものでも、自由研究のテーマになりうるものはたくさんあります。ここでは親子で一緒に楽しめる理科の観察テーマをご紹介していきます。大人の目にも新たな発見があるかもしれません。今年の自由研究、こんなテーマはいかがでしょうか?


川辺の石を観察してみよう


 石を観察してみると…

身の回りにある川や、旅行先などの川辺で、手軽な観察はいかがでしょうか。
川辺の石をじっくり見てみると、形や大きさにいろいろな違いがあることに気づきます。石の形は川の水の流れによって削られたり、運ばれたりして変わっていきます。

川辺の石の観察は年齢に合わせて楽しめるのもポイント

『のびーる理科 天体と気象 地球・宇宙・天気・自然』P.189より)

小さなお子さんなら「お気に入りの石探し」として、高学年なら「上流と下流での違い調べ」など、川辺の石の観察は年齢に合わせて楽しめるのもポイント。
遊びながら自然の力を感じられる、自由研究にもぴったりのテーマです。

※観察するときは、必ず流れのゆるやかな安全な場所で行いましょう。また屋外では熱中症などの危険もあるので、天候にも気をつけましょう。

「浸食(しん食)」「運搬(運ぱん)」「堆積(たい積)」ってどんなこと?

「浸食」「運搬」「堆積」は、流れる水のはたらきのひとつ。雨や川などの水は、地面を削ったり、土や石を押し流したり、積もらせたりします。

「浸食(しん食)」「運搬(運ぱん)」ってどんなこと?

「堆積(たい積)」ってどんなこと?

『のびーる理科 天体と気象 地球・宇宙・天気・自然』P.183-184より)

川辺で見つけた丸い石。実はそれ、遠く離れた山から、長い時間をかけて流れ着いたのかもしれません。流れる水に削られ、転がされ、運ばれて――まるで旅をしてきたかのよう。見た目は小さな石でも、そのかたちには自然の時間がぎゅっと詰まっているのです。

<自由研究のヒント>

どんな石が多い?丸い?ゴツゴツ?川の場所によってどんな違いがあるかな? 「川の力」と石の関係を親子で話しながら観察してみましょう。記録ノートにスケッチしたり、「丸い石」「黒い石」などに分類したりして、自由研究としてまとめても◎

(C) KGS

※本記事はヨメルバ「自然の中で学ぶ! 『のびーる理科』×キャンプでできる自由研究」の記事から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細