種もへたも取らずにOK!包丁いらずで手間なし「まるごとピーマンの肉みそ煮」

ピーマンを調理するときは、へたと種をキレイにとる作業が少し面倒ですよね。そこで、ピーマンをまるごと使うレシピをご紹介します。加熱中の破裂を防ぎ、味がしみやすくなるピーマンの下ごしらえも必見です!
まるごとピーマンの肉みそ煮
肉みそと煮込んで、種もへたもおいしくジューシー!

【材料・2人分】
豚ひき肉...200g
ピーマン...小4個(約130g)
■A<混ぜる>
∟おろししょうが...小さじ1
∟みそ、みりん、酒...各大さじ1と1/2
∟水...1/2カップ
■水溶き片栗粉
∟片栗粉、水...各小さじ1
サラダ油
【作り方】
1.ピーマンはへたつきのまま手のひらでぎゅっと押し潰す。
POINT
ピーマンはへたも種も取らず、そのまま押し潰す。加熱中の破裂を防ぎ、味がしみてジューシーに。

2.直径約18cmの鍋に油小さじ1を中火で熱し、ピーマンを入れる。時々木べらなどで押さえながら約2分焼く。こんがりとしたら上下を返して同様に約2分焼き、一度取り出す。油小さじ1を足してひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
3.Aを加えて混ぜ合わせ、ピーマンを戻し入れて全体を平らにする。煮立ったらふたをして弱火にし、約10分煮る。
4.ふたを取って中火にし、水溶き片栗粉を回し入れてとろみがつくまで混ぜる。
(レシピ考案/市瀬悦子 1人分304kcal/塩分1.8g)
* * *
ピーマンをまるごと食べることで、栄養を無駄なくとることができ、時間短縮にもなりますね!ピーマンの下ごしらえ、早速試してみたいです。
撮影/難波雄史 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=徳永陽子
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年7月号より>

▼『レタスクラブ ’25 7月号』は夏を楽しむ122品のラクうまメニュー!▼
今号は、なすやトマト、ピーマン、かぼちゃなどの夏野菜と、豚こまやとりむねなどのお買い得肉を組み合わせた、ボリュームおかずをご紹介!/長谷川あかりさんに教わる「お酢レシピ」/つけつゆと具のバリエで楽しむ「無限そうめん」/節約につながる「ストック管理」のコツ/【別冊付録】「ピーマンのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
