いつもとちょっと違う! さっぱりおいしい「大根のおろし煮」レシピ5選

#食   

冬といえば大根。冬に食べる大根は、煮てホクホク温まる料理が多いですよね。今回は、ひとひねりした、大根のおろし煮レシピを集めてみました。やさしい味わいのだしでほっこりできるものばかりですよ。

 

やさしい味わい「豚肉とほうれん草のおろし煮」


豚肉とほうれん草のおろし煮


<材料2人分>

豚しゃぶしゃぶ用肉…180g、ほうれん草…1わ、しめじ…1パック(約100g)、大根…1/3本(約350g)、おろししょうが…大さじ1、だし汁…2カップ、酒、みりん、しょうゆ

<作り方>

1.ほうれん草は根元に十字の切り込みを入れ、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って3~4cm長さに切る。しめじは小房に分ける。大根はすりおろしてざるに上げ、軽く汁けをきる。

2.鍋にだし汁を煮立てて酒大さじ1を加え、豚肉を1枚ずつ広げ入れて火を通す。アクを除いて、しょうが、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2 1/2を加えて調味し、しめじを加える。再び煮立ったら、ふたをして弱火にし、約3分煮る。

3.ほうれん草、大根おろしを加えて混ぜ、中火にして1~2分、全体が温まるまで煮る。

大根おろしは汁けを切って鍋にいれるのがポイント。だしの風味としょうゆみりんの甘辛が染み込んで、身も心も温まります。

 

あっさりだけどしっかりした味わい「たらと豆腐のおろし煮」


たらと豆腐のおろし煮


たらと豆腐に片栗粉をまぶすことで、くずれにくく味もからみやすくなり一石二鳥。大根おろしは調味料が煮立ってから加えます。

 

魚が苦手な人にもおすすめ「さばのさっぱりおろし煮」


さばのさっぱりおろし煮


さばに熱湯を回しかけるひと手間加えることで、さばのクセもきれいに抜けます。めんつゆを使って味付けも楽々。

 

ヘルシーだからどんどんいける「とりつくねのおろし煮」


とりつくねのおろし煮


大根のおろしの汁まで使うので、大根をまるごと味わえます。柔らかいつくねと大根おろしの味と食感の相性が抜群。

 

脂ののったぶりをさっぱり食べる「ぶりのおろし煮」


ぶりのおろし煮


ぶりはしょうゆと酒で下味をつけて。だし汁で上品な味わいに仕上がるので、おもてなし料理としても使えます。

 

旬のこの時期には、大根のうまみもアップ。冬ならではので味わいを楽しんでくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //