とりつくねのおろし煮

381kcal
3.2g
25min
とりつくねのおろし煮
とりつくねのおろし煮

石原洋子さんのレシピ

大根のおろし汁も余すところなく使ったボリューム満点おかず。体をあたためてくれる食材がたっぷり。肉だねにも味つけをしているので、しょうゆは少量でもしっかりとした味に。

材料(2人分)

肉だね
 ・とりひき肉…200g
 ・溶き卵…小1個分
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・おろししょうが…小さじ1
 ・片栗粉…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
大根の葉…適量
大根おろし…10cm分(約200g)
・サラダ油、酒、みりん、しょうゆ

作り方

  1. ボウルに肉だねの材料を入れ、よく練り混ぜる。ボウルの中で6等分にし、手に油少々をなじませて小判形に整える。大根の葉は小口切りにする。
  2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1の肉だねを並べ入れて弱めの中火で約3分焼く。きれいな焼き色がついたら上下を返して弱火にし、ふたをずらしてかぶせて5〜6分焼く。中まで火が通ったらいったん取り出す。
  3. フライパンをペーパータオルでさっと拭き、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1 1/2を入れて中火にかける。煮立ったら大根おろしを汁ごと入れ、再び煮立ったら2を戻し入れる。途中上下を返しながら約3分煮からめ、大根の葉を加えてさっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 濱田朋子

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!