厚揚げがおしゃれに変身!「かぶと厚揚げの麻婆グラタン」はガッツリ食べたい男子も大満足 画像(1/2) ラー油をプラスすれば、ピリリと辛みの効いた大人味に

厚揚げをおしゃれに食べるって、難しくないですか? いや、おいしいんですよ。おいしいんですけど、煮ても焼いてもほっこり素朴なイメージが。さて、そんな素朴系食材、厚揚げがしゃれたデリ風おかずに変身したのがこちら、「かぶと厚揚げの麻婆グラタン」です。

おしゃれでもおかずにならなきゃ仕方ない? ご安心ください。料理名に“麻婆”とあるとおり、厚揚げにはオイスターソース&豆板醤で味つけした麻婆ソースがからまって、ガッツリ食べたい男子も納得の味。ラー油をプラスすれば、ビールに合うおつまみにもなりますよ。

 

【かぶと厚揚げの麻婆グラタン】


<材料>(2人分)

豚ひき肉100g、ピザ用チーズ40g、厚揚げ1枚(約200g)、かぶ(葉つき)大2個(約260g)、長ねぎのみじん切り1/4本分、にんにくのみじん切り1/2片分、合わせ調味料(オイスターソース大さじ1、片栗粉小さじ2、しょうゆ小さじ1/2、豆板醤(トウバンジャン)、ごま油各少々、水1/2カップ)


<作り方>

(1)かぶは葉と切り分けて縦5mm厚さに切り、葉は3cm長さに切る。厚揚げは横半分に切ってから、縦1cm幅に切る。

(2)耐熱皿にかぶを広げ入れ、葉をのせる。ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約3分加熱する。

(3)大きめの耐熱ボウルに合わせ調味料を入れ、ひき肉、ねぎ、にんにくを加えてひき肉をほぐしながら混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分30秒加熱して取り出す。熱いうちにとろみがつくまで混ぜて麻婆ソースを作る。

(4)2の汁けを軽くきり、厚揚げとともに3に加えてさっと混ぜ、グラタン皿に入れる。ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで約10分、表面に焼き色がつくまで焼く。好みでラー油をかけても。

(1人分393Kcal、塩分1.8g)

文=O子