炊飯器にお任せ! 丸美屋の釜めしですぐでき満足ごはん

PR
 丸美屋「釜めしの素」は日々のごはん作りの強い味方!

野菜や肉がバランスよく入っている丸美屋「釜めしの素」は日々のごはん作りの強い味方。といだお米に入れて炊くだけで、具だくさんのごはんが手軽に作れます。
簡単な汁ものと副菜を添えるだけで、献立が完成します。アレンジも楽しいですよ。

とり釡めしですぐでき献立

とり釡めしですぐでき献立

とり釡めしを炊いている間に卵入りのスープを作り、副菜は材料を切るだけ!
釡めしは、洋風メニューにもマッチします。

とり釡めし

素を入れて炊くだけで、とり肉の旨味たっぷりで味わい深い至高の釡めしに

素を入れて炊くだけ!とり肉の旨味たっぷりで味わい深い至高の釡めし

ほうれん草と卵のスープ
やさしい味の洋風スープ。卵がふわふわ

《 材料・2人分 》
溶き卵 … 1個分
ほうれん草 … 1/4束(約50g)
洋風スープの素(固形) … 1個
水溶き片栗粉
 片栗粉、水 … 各小さじ1

《 作り方 》
1 ほうれん草はさっと下ゆでし、3~4cm長さに切る。
2 鍋に水1と1/2カップ、洋風スープの素を入れて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えて混ぜる。再び煮立ったら溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。卵が固まったら1のほうれん草を入れて温める。

* 1人分51kcal/塩分1.2g

豆腐とトマトのカプレーゼ風
豆腐とトマトをバジルで爽やかに

《 材料・2人分 》
絹ごし豆腐 … 200g
トマト … 1個
バジルの葉 … 10枚程度
塩 オリーブ油
粗びき黒こしょう

《 作り方 》
1 豆腐は7mm幅に切る。トマトは縦半分に切って横7mm幅に切る。
2 器にトマト、豆腐、バジルを順番に盛り、塩ひとつまみ、オリーブ油小1、こしょう適量をかける。

* 1人分93kcal/塩分0.4g

いつでも簡単 釡めし冷凍ストック


冷凍の達人 おすぎさん直伝!

冷凍の達人 おすぎさん

管理栄養士。YouTubeチャンネルは登録者数48.2万人(9/1 時点)。おかずもご飯もまるごと冷凍する弁当は、おいしさと豊富な栄養、作りやすさが多くの支持を集める。著書に『頑張らない冷凍弁当』(KADOKAWA)など。

1 熱いまま包んで

熱いまま包んで

茶碗1杯分強(約160g)の釡めしを熱いままラップにのせる。熱いうちに包むと、ごはんの水分が蒸発せず、解凍時の乾燥防止に。

2 平らに整えて

平らに整えて

厚さ2~3cmになるように平らに広げて形を整える。均一な厚みにすることで、温め直すときの加熱ムラを減らせる。

3 粗熱をとって冷凍室で保存

粗熱をとって冷凍室で保存

粗熱がとれたら、におい移りと乾燥を防ぐために冷凍用の保存袋に入れて冷凍保存。2~3週間保存可能。

食べやすい大きさのおにぎりにして冷凍しても


冷凍した釡めしをアレンジ

釡めしで焼き卵かけごはん
カリカリのお焦げが最高! わさびをつけてもおいしい

釡めしで焼き卵かけごはん

《 材料・1人分 》
「丸美屋 とり釜めしの素」で炊いたごはん … 160g(解凍したもの)
溶き卵 … 1個分
刻みのり … 適量
サラダ油 しょうゆ

《 作り方 》
1 ボウルに、粗熱をとったとり釜めし、溶き卵を入れて混ぜる。
2 フライパンに油小1/2を入れて中火で熱し、を流し入れて平らな円形に整える。焼き色がつくまで約3分焼いて上下を返し、約2分焼いて火を止める。フライパンの縁からしょうゆ小1を回し入れ、香りを立たせる。
3 器に盛り、のりをのせて好みで練りわさびを添える。

* 1人分350kcal/塩分2.7g

炊くときにアレンジ

鮭ときのこのクリーミー釡めし
まろやかな深みが増して、洋風おかずと相性抜群

鮭ときのこのクリーミー釡めし

《 材料・4~5人分 》
「丸美屋 とり釜めしの素」 … 1箱
塩鮭(冷凍※) … 1切れ(約100g)
※冷蔵のものでも同様に作ることができます。
牛乳 … 1カップ
まいたけ … 100g
米 … 3合
バター

《 作り方 》
1 米は洗って水をきり、炊飯器の内釜に入れ、牛乳を注ぎ入れる。3 合の目盛りまで水を注ぎ、「丸美屋 とり釜めしの素」をのせて平らにする。
2 まいたけは食べやすくほぐしてに平らにのせる。塩鮭を凍ったまま入れ、通常モードで炊飯する。炊けたら鮭を取り出して骨と皮を除いて戻し入れ、バター10gを加えて全体を混ぜる。
* 1人分435kcal/塩分2.7g


丸美屋 釡めしの素

 丸美屋釜めしシリーズ発売50周年

 丸美屋「釜めしの素」シリーズの「とり釡めしの素」「五目釡めしの素」「ひじき五目釡めしの素」「鶏めしの素」「チャーシュー風豚めしの素」

お米に混ぜて炊くだけで味わい豊かな具だくさんごはんが作れる「丸美屋釡めしの素」シリーズ。炊いて冷凍しておけば、夕食はもちろん、朝食やランチ、夜食などいつでも満足度の高い味が楽しめます。ほっとする懐かしい味わいの「とり釡めしの素」、「五目釡めしの素」、鰹だしが香る「ひじき五目釡めしの素」、あまから醤油味の「鶏めしの素」、豚バラ肉の旨味と醤油味の「チャーシュー風豚めしの素」など、幅広いラインナップ。各お米3合用(3~4人前) ¥248 ~ 281

※レシピの表記は大1=大さじ1、小1=小さじ1です。

調理/おすぎ 撮影/難波雄史 スタイリング/中村 弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中村 円

【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information

「釜めしの素」シリーズについて詳しくはこちら!
お問い合わせ:丸美屋食品 お客様相談室  0120-038-258(土日祝日を除く)

★★プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中から10名様に
丸美屋『とり釜めしの素/ひじき五目釜めしの素/チャーシュー風豚めしの素』
3アイテムセットにしてプレゼント!

応募受付は2025年10月9日(木)まで


おすすめ読みもの(PR)

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細