話題の「しょうがみそ」は、長期間保存可能&アレンジ広がる万能調味料  画像(1/4) ごまの風味がアクセント

先日放送の人気番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、中居さんに絶賛されていた「しょうがみそ」。レタスクラブニュースでもご紹介したとおり、放送後にはクックパッドの人気検索キーワードで検索頻度が上昇するなど、興味を持った人が多いようです。

しょうがの香り漂うちょっぴり甘めのみそは、そのままご飯にのせて食べてもおいしく、また調味料としても大活躍。冷蔵庫で1か月ほど保存可能なので、いろいろなアレンジをためしてみて!

 

【しょうがみそ】


<材料>(作りやすい分量)

おろししょうが大さじ2と1/2、白すりごま大さじ5、サラダ油、みそ、みりん


<作り方>

(1)鍋に油小さじ2を熱し、おろししょうがを入れて炒める。しょうがと油がなじんだら弱火にし、みそ200g、みりん大さじ4を加えて木べらで混ぜながら煮る。ふつふつとしたら火を止め、すりごまを加えてよく混ぜる。※さめたら清潔な保存容器に入れる。※冷蔵庫で約1カ月保存可能。

(744kcal、塩分25.5g)

 

話題の「しょうがみそ」は、長期間保存可能&アレンジ広がる万能調味料  画像(4/4) 子どもも喜ぶマイルドな辛さ

 

話題の「しょうがみそ」は、長期間保存可能&アレンジ広がる万能調味料  画像(8/4) たんぱくなたらも、みそのこっくり味でご飯が進む味に!

麻婆豆腐の味付けに使ったり、魚に塗って焼いたり、と大活躍の「しょうがみそ」。アレンジレシピもチェックして!