我が家の回鍋肉をプロの味に変える神レシピ「シャキシャキ回鍋肉」

#食   
肉はやわらか、野菜はシャキシャキ!


先日、中華料理店で男性6人、女性3人と昼食をとったときのこと。なんと男性全員が回鍋肉をオーダー! 男子の回鍋肉好きを実感したのですが、そこで耳にしたのが、「ウチの回鍋肉はキャベツがシナシナしていておいしくない」という声。奥さんに作ってもらっておいて文句をいうな!とは思いましたが、たしかに我が家もシナシナ派。

そこで助けを求めたのが、こちらのレシピ「シャキシャキ回鍋肉」です。肉はやわらかく、キャベツはシャキシャキに仕上げるワザに、目からウロコが落ちまくり! 「ウチの回鍋肉はシナシナ……」と思っているかもしれない旦那さんを、あなたもこのレシピでびっくりさせてみませんか?

 

【シャキシャキ回鍋肉】


<材料>(2人分)

豚バラ薄切り肉150g、下味(酒、しょうゆ各小さじ1)、キャベツ3枚(約150g)、ピーマン2個、長ねぎ1/3本、スナップえんどう6個、しょうがの薄切り1かけ分、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1、合わせ調味料(みそ大さじ1、酒、しょうゆ各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2)、片栗粉、サラダ油

<作り方>

(1)キャベツ、ピーマンは一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は5~6cm長さに切り、下味をもみ込んで片栗粉小さじ2をまぶす。

(2)耐熱ボウルにキャベツ、ピーマン、スナップえんどうを入れ、油小さじ1を回しかけ、まぶす。ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約3分加熱する。粗熱をとり、ペーパータオルで水けをしっかり拭く。

(3)フライパンに油大さじ1を熱し、しょうが、ねぎを炒める。香りが立ったら豆板醤を加えてさっと炒め、豚肉を加えて炒め合わせる。肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて少し煮詰める。

(4)2の野菜を加え、強火で手早く炒め合わせる。

(440kcal、塩分2.9g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
シャキシャキ回鍋肉

■レタスクラブニュースでほかにも「豚肉」を使ったレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //