ありそうでなかった組み合わせ「トマトとアボカドの梅サラダ」/感動の野菜レシピ(10)

公開
更新
ありそうでなかった「トマトとアボカドの梅サラダ」

【感動の野菜レシピ】ごはんに合いすぎるナスにうなぎもびっくり!? 「なすのかば焼き」/感動の野菜レシピ(1)
『食べたい!が加速する お惣菜アワード5期連続受賞シェフが教える感動の野菜レシピ』 10回【全10回】


スーパーやコンビニ、専門店等で実際に販売している数多くのお弁当・お惣菜・サラダ・パン等の中から、食の専門家で構成された審査員が優れた商品を表彰する「お弁当・お惣菜大賞」(お惣菜アワード)をご存知ですか?

そのコンテストで5期連続入賞(うち最優秀賞1回、優秀賞1回)経験を誇るのが、青果店の2代目であるアキオさん。

「え、こんな組み合わせ!?」と驚いてしまうものや「これは絶対間違いないでしょ!」と想像がつくものまで、家庭でも無理なくおいしく作れる工夫を凝らしたアキオさんのレシピをご紹介します。

※本記事はアキオ著の書籍『食べたい!が加速する お惣菜アワード5期連続受賞シェフが教える感動の野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました。


ありそうでなかった トマトとアボカドの梅サラダ

ありそうでなかったアボカド×梅干しの組み合わせ。梅干しの酸味がトマトの甘みを引き立たせ、アボカドのとろっとしたコクにもよく合います。ごはんはもちろん、バゲットなどにもよく合います。

ありそうでなかった「トマトとアボカドの梅サラダ」


材料(2人分)
トマト……1個(150g) ※一口大に切る
アボカド……1個(150g) ※一口大に切る 
A 合わせ調味料(すべて混ぜ合わせておく)
・オリーブ油…大さじ1
・かつお節…2つまみ
・めんつゆ…小さじ2
・梅干し(小)…4個 ※細かく刻む
・酢…小さじ1

ごはんはもちろん、バゲットなどにもよく合います。

食べ頃のアボカドはキレイに切れます。

作り方
1 Aにトマト、アボカドを加えて和え、冷蔵庫でよく冷やす。

レシピを参考にするときは

・めんつゆは3倍濃縮を使っています。
・調味料はメーカーによって塩分量が違うので、味つけの塩を少なめにするなどの調整をしてください。
・材料の分量は目安です。多少前後しても大丈夫です。

著=アキオ/『食べたい!が加速する お惣菜アワード5期連続受賞シェフが教える感動の野菜レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細