ツラい毎日に元気とワクワクをチャージ!【鮭ハラス丼いくらのせ】/疲れた人に夜食を届ける出前店2(2)

モヤモヤが止まらない、早く寝たいのに寝付けない……。そんなへとへとのあなたに、夜食の出前店が癒やしのひと皿を届けます。
とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。彼らの仕事は、お疲れの人へ夜食を出前すること。心も体もぐったりでご飯も作る気力が出ない…。そんなストレスフルな感情を、おいしい夜食が救い上げてくれるのです。
「こんな夜食が届いたらいいな」という癒しのエピソードとともに、料理初心者でも簡単に作れるレシピをご紹介します。
※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店2』から一部抜粋・編集しました。

水曜日の鮭ハラス丼いくらのせ


鮭ハラス丼いくらのせ
材料(1人分)
ごはん…1杯
鮭ハラス…100g ※塩鮭で代用可
いくらしょうゆ漬け…30g
塩・こしょう…各少々
サラダ油…小さじ1
A しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
青じそ…2枚
大根おろし…お好みで適量
刻みのり…お好みで適量
作り方
1. 青じそはせん切りにする。
2. 鮭ハラスに塩・こしょうをふる。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、皮目から焼く。
3. 両面を焼いたらよく混ぜたAを加えて煮詰める。
4. 丼にごはんを盛り、3、いくら、1、お好みで大根おろし、刻みのりをのせる。
・ごはんの「1杯」は、丼・カレー・オムライスなどは200gくらい、おにぎり・お茶漬けなどは150〜180gくらいで、食べる量に合わせて調節してください。
著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店2』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位「シュークリーム一緒に食べましょう」楽しそうに見える保育士の実情
-
3位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
4位「お姉ちゃんなんだから」なんでいっつも損ばかり。妹のことが小さいときから大嫌いでした/世界で一番嫌いな女(1)
-
5位感情が分からない親戚の子。彼女を引き取って連れて帰ってくると…/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(6)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細










