ファンデでシミは消せない!?超人気ヘアメイク職人・化け子直伝「10歳若返る」ベースメイクの極意
あなたのメイク、20代のまま止まっていたりしませんか?「メイクするとなんだか老けてしまうけど、しないととんでもないことに…」と嘆く方は必見!YouTubeでも大人気の化け子さんが指南する「脱・老け顔のベースメイク術」をお届けします。
今回は、シミの隠し方を伝授してもらいます。
化け子さんによれば、コンシーラーは ①合うものを選んで ②正しく使えば、どんなに濃くて大きなシミもきれいに隠せるそう。これらのポイントについて、徹底解説します!
シミ隠しの間違った認識を、今すぐあらためて!

化け子さん「ファンデでシミを隠そうとしている人……まさかいないわよね!?ファンデでシミは隠せないの。カバー力のあるファンデをかなり厚塗りにすれば、多少目立たなくもできるけれど……塗り重ねた分だけオバサン化するのは間違いありません。絶対にやめて(笑)。
そう、シミを隠せるのはコンシーラーだけ。
そして意外にも大事なのが、つける順番です。下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダーという順番の人が多いと思うけれど、シミ隠しの秘訣は、「薄塗り」と「重ね過ぎないこと」。パウダーは割愛し(なんならファンデも省いてOK!)、コンシーラーを最後にもってくるのがおすすめです。ポイントメイクをしながら手が触れてコンシーラーが落ちることもなくなり、メイク後にシミが浮き出てくることもありません。
ちなみにさすがのコンシーラーでも、シワは隠せないので覚えておいて。重ねれば重ねるほど悪目立ちするだけなので、ご法度よ!」
そのシミ、隠せてる?ゾンビ色になってない?正しいコンシーラーの選び方
化け子さん「コンシーラー選びで大切なのは、何はなくともカバー力です。これ、鉄則!
次に重要なのが、色選び。オレンジ系(またはピンク系)の、濃いめの色を選びましょう。NGなのは、オークル系や白っぽいベージュ系のもの。シミが、グレーっぽいゾンビ色になって浮き出やすくなるからです。そんな経験、ある人いるんじゃないかしら?
またコンシーラーは、肌質によっても選び方が変わってきます。皮脂が多めの人や混合肌の人は、リキッドタイプのものを。乾燥肌の人には、クリームタイプやスティックタイプがおすすめよ。」

「私が愛用しているのは、ザ・セムのカバーパーフェクション チップコンシーラーや、23YEARSOLDのダーマシンコンシーラーなどです。」
コンシーラーは、“ちょいのせ”と“トントン”が決め手
「コンシーラーはたっぷりしっかりのせた方がいい、なんて思ってない?それは大間違い!まずは、シミの上だけにごく少量を薄くのせることがポイント。リキッドの場合は、チップや筆をよくしごいてから最小限をのせるくらいで、丁度いいんです。」と化け子さん

肌にのせたら、指ではなくブラシで丁寧にぼかすのが鉄則、と化け子さん。
広げたりせず、肌に対して垂直にブラシでトントンと軽くたたいて。指でぼかそうとすると、コンシーラーが均一にのらず、なじませるのが困難になってしまいます。ブラシは、均一になじませやすい、先が平らなものが断然おすすめ。
「私がプロデュースしたKISHIファンデーションブラシは先が平らで肌にフィットしやすい斜めの形状。ほどよい太さで、やさしくタッピングするだけでコンシーラーが自然と肌になじみます。毛の長さと密度も、コンシーラーやファンデが肌により密着するよう設計。使いやすさにとことんこだわって作ったので、ぜひ使ってみてほしい~!使えば、きっとよさをわかってもらえるはずです。
ちなみにコンシーラーの二度づけは、ムラやヨレの原因になるので厳禁だからね!」
コンシーラーをうまく使いこなして、ナチュラルなシミ隠しをマスターしてみてください!

#プロフィール
教えてくれたのは
化け子さん
本名:岸順子。1966年生まれ。芸能界で長年活躍する現役ヘアメイクアーティスト。登録者数40万人超えの人気YouTubeチャンネル「ヘアメイク職人 化け子の駆け込み寺」を運営。『化け子のオキテ。:オトナのための シン常識の美活ワザ100』(主婦と生活社)など、著書多数。
取材・文=長田由香
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「記事を読んでアンケートに答えるとQUOカード1,000円分が3…」
家事をとことんラクに!最近のAI家電についてもっと知りたい
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細