【韓国人オッパ セミのレシピ】ふんわりもっちり、韓国の国民的おやつ「ねじりドーナッツ」

韓国・順天(スンチョン)市出身の料理人、韓国人オッパ セミさん。彼がSNSで簡単に作れる本格韓国料理のレシピを配信し始めたところ、約1年で総フォロワー数が20万人を越える人気アカウントに!
セミさんによるレシピ本『韓国人オッパが作る 家にある調味料で 毎日韓国ごはん』は、日本でも作れる本格的な味が多くのユーザーに愛されました。
今回はそんなレシピ本の第二弾から、韓国の四季の味やソウル、プサンの飲食店で人気のメニューなどをご紹介。家にある調味料で本格的な韓国料理が楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね!
※本記事は韓国人オッパ セミ著の書籍『本場の味が簡単に作れる! 家にある調味料で もっと毎日韓国ごはん』から一部抜粋・編集しました。
ねじりドーナッツ
ふんわり、もっちり! な、韓国の国民的おやつ
辛さのレベル:辛くない

材料(長さ約12cmのもの6個分)
牛乳…3/4カップ
ドライイースト…12g
A
・溶き卵…1個分
・強力粉…300g
・塩…小さじ1
シナモンパウダー…適量
砂糖
バター
サラダ油
揚げ油
作り方
1 口径約20cmの耐熱ボウルに牛乳を入れてラップをかけ、電子レンジで40秒加熱する。ドライイースト、砂糖大さじ3を加えて混ぜ、約5分おく。Aを加えてよくこねる。
2 小さめの耐熱容器にバター50gを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かす。1に加えてさらにこね混ぜ、ラップをかける。
3 耐熱の大きめのマグカップに水1カップを入れ、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。庫内に置いたまま横に2を置き、扉を閉め、そのまま約1時間30分発酵させる。


4 ラップを外して生地を軽く押し、ガスを抜いて6等分する。手にサラダ油を薄く塗り、生地を約30cm長さに伸ばす。半分に折って、2~3回ねじる。同様にしてあと5個作る。


5 鍋に揚げ油を4cm深さまで入れて約180℃に熱し、4を入れる。上下を返しながらこんがりとするまで揚げ、砂糖適量、シナモンパウダーをふる。
セミの一言メモ
韓国では、とうもろこしの粉で作ることが多く、強力粉の代わりに使うと、より本格的な味になるよ。
レシピを参考にするときは
・ 電子レンジは600Wを基本にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
著=韓国人オッパ セミ/『本場の味が簡単に作れる! 家にある調味料で もっと毎日韓国ごはん』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」」
カーブ刃が食材をしっかりキャッチ! 包丁いらずで時短が叶うキッチンバ…
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細










