冬野菜た~っぷり! 蒸し野菜のホットサラダ5選

#食   

野菜を食べなくちゃと思っていても、なかなかうまくいかないことも多いのでは。そんなときは、ホットサラダで栄養バランスを整えてみませんか? 今回はバラエティに富んだ蒸しサラダレシピをご紹介。ぜひ試してみて。

 

ごまみその香りがたまらない「大豆と根菜の蒸しサラダ」


大豆と根菜の蒸しサラダ


<材料2人分>

蒸し大豆…120g、にんじん…1本、かぶ(葉つき)…小5個、ドレッシング:みそ…大さじ1と1/2、白すりごま、酢、だし汁(または水)…各大さじ1、砂糖、ごま油…各小さじ1、塩

<作り方>

1.にんじんは長さを半分に切り、上半分を六つ割りにし、下半分を四つ割りにする。かぶは茎を3cm残して葉を落とし、半分に切る。

2.フライパンににんじん、かぶ、大豆、塩少々、水1/2カップを入れ、ふたをして中火にかける。蒸気がほぼ出なくなるまで約8分蒸し煮にする。

3.器に盛り、ドレッシングの材料を混ぜてかける。

旬の冬野菜と大豆を約8分間、蒸気が出なくなるまで蒸し煮に。和風の味付けですが、洋風のおかずとの相性も抜群。

 

楽しく食べよう「切り干し大根と根菜の重ね蒸しサラダ」


切り干し大根と根菜の重ね蒸しサラダ


ベーコンとワインのうまみで見た目も味もふんわりと仕上がります。黒こしょうがアクセントに。

 

電子レンジで簡単に「ほくほく蒸し野菜のサラダ」


ほくほく蒸し野菜のサラダ


野菜を切って加熱するだけなので洗い物も少なくてすみます。ラディッシュも入り、華やかな印象。

  

シンプルな味付けで「蒸し葉野菜のあえサラダ」


蒸し葉野菜のあえサラダ


桜えびを使った風味豊かな和風蒸しサラダ。葉野菜独特のシャキシャキとした歯ごたえもよく、前菜にもピッタリです。

 

コクのある洋風蒸しサラダ「蒸し野菜のサラダ」


蒸し野菜のサラダ


アンチョビの入ったドレッシングが食材によく合います。じゃがいもは皮ごと蒸すので栄養を丸ごと摂れます。

 

生野菜のサラダに比べて、火を通すことで量もたっぷり食べられます。ふだんのご飯からごちそうのサイドディッシュにもぴったり。これからの季節の献立にお役立ちです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //