クリスマスのお菓子「シュトーレン」への関心高まる! クックパッドの人気キーワード

#食 
スペルト小麦のココアシュトーレン生地♡


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

ドイツの伝統的なお菓子「シュトーレン」


12月1日(金)~12月7日(木)の1週間は、「シュトーレン」に関するレシピの検索頻度が上昇していました。

シュトーレンは、ドイツでクリスマスの時期に親しまれているお菓子です。切ったときにトンネルのような形をしていることから、ドイツ語で「坑道」を意味する「シュトーレン」という名前がつけられました。本場ドイツと同じように、早めに作ってクリスマスまでの間に少しずつスライスして食べていくのも楽しいですよ。

 

見た目も冬らしい「雪見鍋」でポカポカ!


12月2日(土)~12月7日(木)のあいだは、「雪見鍋」が検索キーワード上位にランクインしていました。

たっぷりの大根おろしで具材を煮て食べる雪見鍋。大根おろしには、アミラーゼやプロテアーゼなどの消化酵素がたくさん含まれています。昔から「大根おろしに医者いらず」と言われている理由はそこにあるのですね。素材のくさみ消し効果もありますので、魚介を入れるのもおすすめです。

【写真を見る】みぞれ鍋 雪見鍋


 

簡単でおいしい「お節」の作り方


この1週間を通じて、「お節」に関連するレシピの検索頻度がアップしていました。師走に入り、お節料理の作り方について検索した人が増えたようです。

市販のお節をベースに、手作りのお節をプラスするのもいいですね。伊達巻や栗きんとん、ごまめなどは、意外と簡単に作れます。ぜひ試してみてください。

おせちにも♡我が家の洋風ごまめ♪

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //