「何とか楽して、おいしいごはんは作れないものか」 その一心で試行錯誤し完成した「重ね煮ガパオ」に家族みんなが夢中!

「超使える!」とSNSで大評判! 特に子育て中のママたちから支持爆発なのが、料理研究家・みぺさんのレシピ。手間がかからないのにすごくおいしいレシピの数々に最近、すっかり頼りきりです。子どもから同居する親まで大満足だった1品、ほったらかしで完成する「重ね煮ガパオ」を作ってみました!
※本記事はみぺ著の書籍『ほったらかしで愛されごはん 「つくりかた」さえ決めれば、まるっと即完成!』から一部抜粋・編集しました。
味つけは塩とオイスターソースだけ! 人気NO.1!「重ね煮ガパオ」
え、ガパオって家でできるんだ! という驚きとともに、早速作ってみると…「うぅ、絶品すぎる…!」。
エスニック料理だけど、特別な調味料を用意する必要もなく、塩とオイスターソースだけでこんなにも深く沁みる味になるなんて。その理由は、食材を順番に鍋に重ねて煮るだけの「重ね煮」という調理法が、ほったらかしている間に食材の旨みを引き出してくれるのだそう。
それでは、用意する材料から。
【材料】(2〜3人分)
豚ひき肉…300g
A
・にんじん…1本
・パプリカ(赤)…1/2個
・なす…1本
・しいたけ…3個
青ねぎの小口切り…1本分
塩…適量
オイスターソース…大さじ1強
温かいごはん、目玉焼き…各人数分
【作り方】
1 Aはそれぞれ1cm角くらいに切る。
2 鍋に塩ひとつまみを振り、しいたけ→なす→パプリカ→にんじん→ひき肉の順に重ねて入れ、再度塩ひとつまみを振ってふたをして弱火で約20分煮る。

3 ふたをあけてオイスターソースを加える。水分を飛ばしながら、ひき肉をほぐし、全体を混ぜ合わせ、青ねぎを加えて混ぜる。器にごはんと盛りつけ、目玉焼きをのせる。

レシピのままでも十分おいしいけれど、次に作るときはカレー粉で味変したり、トマトを入れてみてもいいかも?と、アレンジを無限大!で楽しめる懐の深いレシピです。
みぺさんが教えてくれるのは、「重ね煮」で作るレシピ以外にも、同時に数品できる「炊飯器」レシピや、ほったらかしでそのまま食卓へ並べることができる「トースター」で作るメインおかずレシピ、簡単・時短の「フライパン」レシピなどで、次は何を作ろうかとワクワクしてきます。まさに生活密着型、ストレスフリーなレシピをこれからも自分のため、家族のために作っていきます。
文=薄葉亜希子
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「記事を読んでアンケートに答えるとQUOカード1,000円分が3…」
家事をとことんラクに!最近のAI家電についてもっと知りたい
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細









