『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第8話を見て「春巻き」が食べたくなったら作りたい! お手軽レシピ2つ

無限パリパリ春巻き

SNSで共感の声が殺到している、今秋話題のドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系・火曜22時)。出された手料理にいちいちケチをつけるような男だった勝男が、回を追うごとに成長していく姿がほほえましく、「勝男がかわいすぎる」「勝男が愛しい」とSNSでも大反響。火曜日になると「今日は勝男の日だ!」と、夜の放送を心待ちにする声も寄せられています。

ドラマは亭主関白な一面を持つ彼氏・海老原勝男(演:竹内涼真)と恋人ファーストゆえに自分を見失ってしまった彼女・山岸鮎美(演:夏帆)の別れから始まる再生ロマンスコメディ。昨日の第8話の放送では、家出をしてきたお母さんの言葉や表情にいろいろ考えさせられましたよね。

SNSでも、「お母さんが姑いびりの話をするところで号泣」「充電って何?って言ってる人、生まれて初めて見た」「化石父やばい」「最近の勝男がよすぎて怖くて1話が見返せない」「母を追ってまたしても肌着で外出しちゃう勝男、いとおしい」と、今回も大盛り上がり!

そんな中でお母さんが晩ご飯に作っていた「春巻き」がおいしそうでしたよね! 
そこで今日は、平日でも気軽に作れる絶品春巻きを2つご紹介。
・具材を調理せずにそのまま巻ける
・フライパンで揚げ焼きにする

こんなレシピを選ぶと、短時間でおいしく作れますよ!

【画像で確認】『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第6話を観て小籠包気分になった人のために!「小籠包気分を味わえる」レシピ
∇『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第8話予告編


無限パリパリ春巻き

無限パリパリ春巻き

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…150g〈1cm幅に切る〉
えのきたけ…1/2袋(約50g)〈長さを半分に切る〉
万能ねぎ…1/4束〈5cm長さに切る〉
春巻きの皮…6枚
合わせ調味料
 ・片栗粉…大さじ1
 ・しょうゆ、酒、オイスターソース…各小さじ2
 ・ごま油…小さじ1
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各大さじ1/2
揚げ油

【作り方】
1. ボウルに豚肉、えのきたけ、万能ねぎ、合わせ調味料を入れ、よくもみ込んでなじませる。

揚げているときに水分が漏れないように片栗粉でまとめて

2. 春巻きの皮で1のあんを包む。春巻きの皮1枚をひし形に置き、まん中より少し下に1の1/6量をのせて、横10cm長さに広げる。

あんはまん中より少し下に、1/6量をのせて広げる

3. 皮の手前の角に水溶き小麦粉適量をぬり、折り返してしっかり留める。皮の左右両側を内側に折る。

皮の手前の角に水溶き小麦粉適量をぬり、折り返してしっかり留める

皮の左右両側を内側に折る

4.皮の向こう側の縁に水溶き小麦粉適量をぬり、手前からふっくらと巻きつける。同様にあと5個作る。

皮の向こう側の縁に水溶き小麦粉適量をぬり、手前からふっくらと巻いて

ふっくらと巻くことで空気の層ができてパリパリな食感に!

5.フライパンに揚げ油を1cm深さまで注ぎ、4を皮の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。皮のまわりから小さな泡が出たら弱めの中火にする。焼き色がついたら上下を返し、さらに3〜4分、均一な焼き色になるように時々返しながら揚げる。取り出して、ペーパータオルを敷いたバットにのせ、バットを約30秒立てて、余分な油を抜く。

冷たい油から揚げて皮の水分を抜くのもパリパリのコツ

バットに立てて置くと、余分な油を抜きやすい

(1人分588kcal、塩分1.6g)

あんの具材は炒めずに、調味料をあえるだけだから下ごしらえがラクチン! 片栗粉でまとめておけば、加熱しても水分が出にくくなります。皮はふっくらと巻くと、空気の層ができてパリパリの食感に! 冷たい油から揚げるのも、パリパリに仕上げるコツですよ。


アボかまのカマンベール春巻き

アボかまのカマンベール春巻き

【材料・2人分】
かにかま…6本〈縦半分に裂く〉
カマンベールチーズ…1個(約100g) 〈放射状に12等分に切る〉
アボカド…1個〈六つ割りにする〉
春巻きの皮…6枚
のり〈混ぜる〉
 ・小麦粉、水…各大さじ1
マヨネーズ、揚げ油

【作り方】
1.春巻きの皮をひし形に置き、手前にアボカド1切れ、かにかま2切れ、チーズ2切れを順に重ね、マヨネーズ少々をぬる。手前2辺の上半分と奥側2辺にのりをぬり、手前から1回しっかりと、さらにもう1回少しふんわりと巻く。

 具材は切ってのせるだけ

2.皮の左右両側を内側に折り畳む。手前から少しふんわりと巻き、巻き終わりをしっかり密着させる。この要領で、計6個作る。

3.フライパンに揚げ油を1cm深さまで注いで約150℃に熱する。1を入れ、途中上下を返しながら、約4分こんがりと揚げる。

切った具材を巻くだけの簡単な一品。クリーミーなアボカドと、カマンベールチーズのとろける味わいがたまりません。半分にカットして、鮮やかな断面をみせるように盛りつけると見た目もきれい! ホームパーティーのおつまみにもおすすめです。


文=斉藤久美子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’25 12月号』は簡単に映え見せ! いつもの食材でデパ地下風おかず特集▼

今月は簡単に映え見せがかなう「デパ地下風おかず」。盛り上がり度No.1のお肉のおかずや、おしゃれ度満点の魚介のおかず、食卓が華やぐごちそうデリサラダなど、おなじみの食材でできる映えレシピが盛りだくさんです。/難しいことなしの「せいろ蒸し」/毎日の食卓をラクにお助けする「時短調理大賞2025」/【とじ込み付録】「大根のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 11月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/韓国スターの素顔に迫る「FOCUS ON K-ACTORS」はチョン・ウヒさんにインタビュー/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細