無限パリパリ春巻き

無限パリパリ春巻き

外はサクッ!中から肉と野菜のうまみが詰まったあんがトロ~リ

カロリー
1人分 588kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
主な食材:
肉 > 豚肉 > 豚こま切れ肉
ジャンル:
中華
レシピ作成・調理:
今井亮
撮影:
福尾美雪

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g〈1cm幅に切る〉

えのきたけ…1/2袋(約50g)〈長さを半分に切る〉

万能ねぎ…1/4束〈5cm長さに切る〉

春巻きの皮…6枚

合わせ調味料

 ・片栗粉…大さじ1

 ・しょうゆ、酒、オイスターソース…各小さじ2

 ・ごま油…小さじ1

水溶き小麦粉

 ・小麦粉、水…各大さじ1/2

揚げ油

作り方

1.
揚げているときに水分が漏れないように片栗粉でまとめよう

揚げているときに水分が漏れないように片栗粉でまとめよう

ボウルに豚肉、えのきたけ、万能ねぎ、合わせ調味料を入れ、よくもみ込んでなじませる。

2.

春巻きの皮で1のあんを包む。春巻きの皮1枚をひし形に置き、まん中より少し下に1の1/6量をのせて、横10cm長さに広げる。

3.

皮の手前の角に水溶き小麦粉適量をぬり、折り返してしっかり留める。皮の左右両側を内側に折る。

4.
ふっくらと巻くことで空気の層ができてパリパリな食感に!

ふっくらと巻くことで空気の層ができてパリパリな食感に!

皮の向こう側の縁に水溶き小麦粉適量をぬり、手前からふっくらと巻きつける。同様にあと5個作る。

5.
冷たい油から揚げて皮の水分を抜くのもパリパリのコツ!

冷たい油から揚げて皮の水分を抜くのもパリパリのコツ!

フライパンに揚げ油を1cm深さまで注ぎ、4を皮の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。皮のまわりから小さな泡が出たら弱めの中火にする。焼き色がついたら上下を返し、さらに3~4分、均一な焼き色になるように時々返しながら揚げる。取り出して、ペーパータオルを敷いたバットにのせ、バットを約30秒立てて、余分な油を抜く。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X