食物アレルギーどれだけ知ってる? 群馬県のパンフレットがわかりやすいと話題

#食   
食物アレルギーは、とてもデリケートな問題です。


昨年11月、群馬県が専門家の監修のもと、「正しく知ってる?食物アレルギー」というパンフレットを作成しました。読売新聞も報じたこのパンフレットは、一自治体が作ったものながら、非常に分かりやすい内容となっています。

パンフレットは無償配布されているほか、群馬県の公式ホームページでもPDFで見ることができます。パソコンやスマホがあれば誰でも見られるので、アレルギーへの理解を深めたい方は一見の価値ありです。

 

フルカラーで読みやすいパンフレット


パンフレットは全8ページ、フルカラー。かわいらしいイラストも多くて読みやすく、とっつきやすい印象です。内容は「食物アレルギーってなに?」という基本的な情報に始まり、「食物アレルギーは増えているの?」「どんな事例があるの?」「アレルギー表示のルールは?」「注目情報は?」「食物アレルギーかもしれないと思ったら?」の全6項目にわかれています。

どれも気になっているけど知らない、分からないという内容ではないでしょうか? この機会に、目を通してみるのもよいかもしれません。

「正しく知ってる?食物アレルギー」パンフレット(群馬県公式サイトより)


 

アレルギーへの理解を深めることで……


食は人が生きるために欠かせません。その食事で取り返しの付かない事故が起きては、こんなにも悲しいことはありませんね。自分は食物アレルギーじゃないから平気だという人も、家族や友人にアレルギーに悩む人がいるかもしれません。

最近は飲食店のメニューや食品のパッケージにも、アレルギーの原因となるアレルゲンの有無を表記するようになりました。アレルギーへの理解が深まれば、その人たちを気づかえるようにもなります。今回のような分かりやすいパンフレットの発表が、食物アレルギーについて考えるいい機会になるといいですね!

モスバーガーの公式サイトでは、全メニューのアレルギー情報を調べられます。


この記事に共感したら

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //