「チーズタッカルビ」の「タッ」って何!? クックパッドで人気の検索キーワード

#食 
メチャうまチーズタッカルビ


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

「どんど焼き」の「おだんご」で元気な一年に


1月12日(金)~1月18日(木)の1週間で、だんだんと検索数がアップしていったキーワードが「どんど焼き」。小正月の1月15日周辺に行われるどんど焼きのために、「おだんご」や「まゆ玉」の作り方も合わせて検索した人が多かったようです。

【写真】小正月☆食紅不使用の優しいまゆ玉


「どんど焼き」は、お正月飾りや書初めなどを燃やして、歳神様を天に送ると言われている行事です。その火で焼いたお団子を食べると、一年間風邪をひかずに元気に過ごせるそうですよ。

 

フライパン一つでできる「チーズタッカルビ」


1月13日ごろから、検索ランキングが急上昇したのが「チーズタッカルビ」です。2017年「食のトレンド大賞」に選ばれるほどの人気レシピ。そんなチーズタッカルビと一緒に検索されていたのは、「子供」「辛くない」などでした。甘辛い味付けのタッカルビを、家族みんなで食べようと、ピッタリのレシピを探す人が続出したようです。

取り分け☆2歳も食べれるチーズタッカルビ


他に多かった組み合わせは「フライパン」「ホットプレート」「簡単」などでした。フライパンもしくはホットプレート一つで、作るのも洗い物も簡単にできてしまうのも、チーズタッカルビブームの理由かもしれませんね。ちなみに、チーズタッカルビの「タッ」は、韓国語で「鶏」という意味だそうです。

 

「節分」にはカワイイ鬼を食べて厄払い!?


1月も後半に入り、「節分」を「お豆」などのワードと共に検索する人も増えてきました。2月3日の節分に備えてみんな準備をしているようです。

簡単節電!大豆&節分豆のカリカリ甘辛焼き


「おやつ」「お弁当」「キャラ便」と一緒で検索すると、かわいい鬼のお菓子やお弁当がズラリ。こんなにキュートな鬼なら、追い払わなくてもいいかもしれません。

節分に!鬼さんのシュークリーム。


鬼を食べて厄払い、というのも新しい節分の形となっているようです。みなさんも、レシピで鬼を再現して、おいしくいただいてみてはいかがですか?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //