野菜高すぎ! な今こそ役立てたい豆苗フル活用レシピ 画像(1/3) 厚揚げをプラスして、食べ応えもバッチリ!

野菜の高騰が続き、頭を抱えているみなさん! こんなときこそ豆苗の出番です。価格が安定しているうえ、栄養価も高い豆苗ですが、それだけではありません。

根つきのものなら、一度カットしても根を水に浸しておくだけで7~10日後には再収穫できると、お得感もバッチリ。今日はメインディッシュに、明日はサラダにとフル活用してみて。

 

◆豆苗と厚揚げのオイスター炒め


【材料】(2人分)

豆苗 1袋(正味約100g)、厚揚げ 1枚(約200g)、にんにくのみじん切り 1片分、しょうがのみじん切り 大さじ1、とりガラスープの素 小さじ1/4弱、小麦粉、ごま油、オイスターソース、塩、こしょう

 

【作り方】

(1)豆苗は小麦粉大さじ1をまぶす。厚揚げは横半分に切ってから縦1cm幅に切る。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒める。厚揚げを加えて焼き色がつくまで炒め、片側に寄せ、あいたところに豆苗を加え、しんなりするまで炒める。

(3)スープの素と、オイスターソース小さじ1と1/2、塩小さじ1/3、こしょう少々、水1/2カップを加え、全体を混ぜながら煮立て、とろみをつける。

(244kcal、塩分1.7g)

 

野菜高すぎ! な今こそ役立てたい豆苗フル活用レシピ 画像(4/3) 食物繊維もたっぷりとれる健康レシピ

豆苗同様、価格が安定している切り干し大根をプラスした「豆苗と切り干し大根のサラダ」もおすすめです。