電子レンジで作るホワイトソースでグラタン&シチューがすぐできる!

#食   
ホワイトソースが電子レンジで簡単に


冬の人気メニューといえば、熱々のグラタン&シチュー。でもホワイトソースを作るのは手間がかかるし……と思っていた人にグッドニュース! 現在発売中の『レタスクラブ』2月号には、電子レンジで作るホワイトソース&ブラウンソースと、これらのソースを使ったグラタン&シチューレシピが多数掲載されています。ソースをレンジ加熱する間に具材を準備しておけば、グラタンもシチューもほぼ20分で完成! 時短レシピとしてもおすすめです。

 

◆ホワイトソース


だまにならないホワイトソースなので、お料理初心者さんでも大丈夫


【材料】(作りやすい分量)

牛乳 2カップ、小麦粉 大さじ4、バター 35g、塩 小さじ1/3、こしょう 少々

【作り方】

(1)大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ4を入れて泡立て器で混ぜる。バター35gを約3等分に切って加え、ラップなしで500Wの電子レンジで約40秒加熱する。

(2)泡立て器でよく混ぜ、牛乳1/4カップを加え、混ぜる。なめらかになったら1/4カップを加えて混ぜ、これを繰り返す。

(3)ラップなしでさらに約2分30秒加熱し、底からよく混ぜる。同様に約2分30秒加熱し、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。

 

かぶの甘みがソースに溶け込んだ


電子レンジで作るホワイトソースを使えば、「えびマカロニグラタン」も「チキンとかぶのクリームシチュー」も手軽にできる! ごちそう感たっぷりのあったかメニューはいかがですか?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ホワイトソース
えびマカロニグラタン
チキンとかぶのクリームシチュー

■レタスクラブニュースでほかにも「万能たれ・ソース」のレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //