まだ間に合う! すべり込みセーフの超絶簡単バレンタインスイーツ

#食   
アールグレーの上品な味わい


仕事先や女友だち用のチョコレートの準備は万端でも、家族用を買い忘れていた……というのは、“バレンタインあるある”かもしれません。忘れていたことを悟られず、かつ手抜き感も感じさせないためには、手作り一択! 超絶簡単な「ホットティーチョコレート」を笑顔とともに差し出しましょう。濃いめにいれたアールグレーとビターチョコレートが醸し出す大人な味わいは、甘いものが苦手な男性にも高評価。バレンタインチョコを準備し忘れても、慌てず騒がず、スイートな時間を♡

◆ホットティーチョコレート


【材料】(140ml×3杯分)

板チョコレート(ビター) 2枚(約100g)、牛乳 1/2カップ、ティーバッグ(アールグレー) 1個、ホイップクリーム(生クリーム 1/4カップ、砂糖 小さじ1)

【作り方】

(1)チョコレートは細かく刻む。

(2)ティーバッグに熱湯1と1/4カップを注いで濃いめに紅茶をいれる。

(3)ボウルにホイップクリームの材料を入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立て(すくってつのが立つくらい)にする。

(4) 小鍋に牛乳を入れ、火にかける。ふつふつとしたら1を加え、ゴムべらで混ぜる。チョコレートが溶けたら2を加え、混ぜながら沸騰直前まで温める。

チョコレートと同量の牛乳に加えて混ぜると、きれいに溶きのばせる


ゴムべらできれいに混ぜると、だまがなくこのくらいなめらかになる


(5)カップに入れ、3をのせる。

(286kcal)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ホットティーチョコレート

こちらもどうぞチョコレートを使ったレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)