もう副菜なんて言わせない!冷蔵庫のちくわがごちそうに変わる「大根とちくわの甘酢炒め」

魚のたんぱく質がとれて、いろいろな料理に使うことができる便利な「ちくわ」。冷蔵庫にストックしておくと、レシピに悩んだの1品にも役に立ちます。今回は、ちくわをメインに使ったちょっと意外なアレンジレシピをご紹介します。
* * *
大根とちくわの甘酢炒め
ご飯がどんどん進む!

【材料】(2人分)
・ちくわ ...3本
・大根 ...1/3本(約300g)
・にんじん ... 1/2本
・甘酢だれ<混ぜる>
∟おろししょうが ...小さじ1/2
∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
∟砂糖、酢 ...各大さじ1
∟片栗粉 ...大さじ1/2
∟水 ...大さじ3
・サラダ油
・ごま油
【作り方】
1. 大根、にんじんは3cm長さに切り、大根は7mm四方、にんじんは5mm四方の棒状に切る。ちくわは長さを半分に切って縦半分に切る。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。大根、にんじん、ちくわを入れ、全体に油がなじむまで炒める。水大さじ3を加え、煮立ったらふたをして、弱火で7〜8分蒸し焼きにする。
3. 甘酢だれを再度混ぜてから加えて中火にし、混ぜながらとろみをつける。仕上げにごま油小さじ1を回しかける。
(1人分171kcal/塩分3.0g レシピ考案/井原裕子)
* * *
大根とにんじんの中で、ちくわの食感が良いアクセントに!
レシピ考案/井原裕子 撮影/木村拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’25 5月号より>

▼『レタスクラブ ’26 5月号』は魅力再発見!キャベツのごちそうおかず▼
春玉の旬を迎えて、いっそう柔らかく甘みの増すキャベツの魅力を再発見できるような、食卓映えするメニューやいつもとちょっと違う炒めものなど、楽しいレシピをたっぷりご紹介します!/作るのも食べるのも楽しい「ホットプレートで映えごはん」/使い勝手抜群な「究極のしっとりゆでどり」/気分すっきり!家事特集ほか/【とじ込み付録】「休日を助けるワンパン麺30レシピ」&「小松菜のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 5月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
5位「本当にペットボトル1本で排水口の汚れがドバッと出てきたあ!」洗剤不要!ぬめり・臭いを簡単にすっきりさせる方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
