子育て中のパートママは税金が減る!? 「働き方改革」に注目!

政府は、多様で柔軟な働き方を選択できる社会を目指し「働き方改革」を進める方針ですが、税金にもその気配が……!
給料をもらって働く人の払う税金が変わる
現在国会で審議されている法案が通れば、所得税がこれまでとは変わることになるのです。まず、すべての人が対象となる基礎控除(収入から税金がかからないように引いてくれるお金)を現在の38万円から10万円引き上げて48万円に。
逆に、会社員などが税金を軽減できる給与所得控除は一律10万円引き下げられます。この改正では850万円超えの年収を稼ぐ会社員は増税になる計算。ただし、22歳以下の子どもを扶養しているか、介護が必要な人がいる場合は除くとあります。
基礎控除が上がるということは、これまで給与所得控除が使えなかった自営業やフリーランスで働く人にとっては減税になり、メリットがあることに。なお、この改正法案が成立すれば、2020年より新しい制度がスタートすることになります。
【POINT】
会社員ではない働き方をする人には減税、高所得者には増税に
パートやアルバイトなど、会社員ではない働き方をしている子育て中のママには朗報! この法案の今後に注目していきましょう。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
