どどーんと豪快!食卓が盛り上がる「丸ごと焼き玉ねぎ」

#食   
「丸ごと焼き玉ねぎ」


玉ねぎは日常的によく使う食材。いつもは刻んで料理に加えることが多いと思いますが、たまには豪快に丸ごと味わってみませんか? 今回は玉ねぎのフォルムをそのまま残した「丸ごと焼き玉ねぎ」をご紹介。

くりぬいた玉ねぎの中身をベーコンと一緒に炒めて、塩・こしょうで味つけ。空洞になっている玉ねぎを器にして、中に具材を詰め込みます。溶けるタイプのチーズをのせたら、オーブンで時間をかけてじっくりと焼きあげましょう。とろ~りとした口当たりのチーズと一緒に食べれば、玉ねぎの持つ甘みをいっそう楽しめますよ。

丸ごと焼き玉ねぎ(1人分397Kcal、塩分2.9g、調理時間65分)


【材料・2人分】

ベーコン 4枚、玉ねぎ 2個、チーズ(溶けるタイプ) 40g~50g、バター、塩、こしょう

【作り方】

1. 玉ねぎは皮つきのまま上1/3を切り落とし、ふちを残しながら中身を半分くらいの深さまでくり抜く。切り落とした部分と、くり抜いた中身はみじん切りにする。ベーコンはみじん切りにする。

玉ねぎはスプーンなどを使ってくり抜く。


2. フライパンにバター大さじ2を溶かし、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒める。塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。

3. 2をくりぬいておいた玉ねぎに詰め、上からチーズをのせ、アルミホイルで包む。(アルミホイルの上は開けておく。)

4. 190℃に予熱したオーブンで50分~1時間焼く。菜箸などではさんでみて、やわらかくなっていたら、オーブンから取り出し、皮をむいて食べる。

※焼き上がりの時間は、使用するオーブンや玉ねぎの大きさによって変わってきます。

玉ねぎを選ぶ際は、身が締まっていて重みがあるものを選びましょう。外皮の乾き具合や、つやがあるかどうかもチェックポイント。おなじみの素材を一味違ったスタイルに仕上げたメニューは、見た目の引きも抜群ですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
丸ごと焼き玉ねぎ

ほかにもいっぱい!玉ねぎのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //