丸ごと焼き玉ねぎ

397kcal
2.9g
65min
丸ごと焼き玉ねぎ
丸ごと焼き玉ねぎ

リュウインさんのキレイな私になるための漢方レッスン

坂田阿希子さんのレシピ

玉ねぎの甘さが味わえる

材料(2人分)

ベーコン…4枚
玉ねぎ…2個
チーズ(溶けるタイプ)…40g〜50g
・バター、塩、こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは皮つきのまま上1/3を切り落とし、ふちを残しながら中身を半分くらいの深さまでくり抜く。切り落とした部分と、くり抜いた中身はみじん切りにする。ベーコンはみじん切りにする。
    玉ねぎはスプーンなどを使ってくり抜く
  2. フライパンにバター大さじ2を溶かし、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒める。塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。
  3. 2をくりぬいておいた玉ねぎに詰め、上からチーズをのせ、アルミホイルで包む。(アルミホイルの上は開けておく。)
  4. 190℃に予熱したオーブンで50分〜1時間焼く。菜箸などではさんでみて、やわらかくなっていたら、オーブンから取り出し、皮をむいて食べる。

    ●焼き上がりの時間は、使用するオーブンや玉ねぎの大きさによって変わってきます。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!